だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

初心者必見!自転車選びのコツ

私は自転車にはとても思い入れがある。

昔、自転車を購入した時、感極まった私は

その自転車にルフト・シュピーゲリング1世という名前をつけた。

私の中の中学2年生がつけた名だ。

その後しばらくはルフト・シュピーゲリング1世との旅を楽しんだものだ。

だが、調子に乗って猛スピードで走っている時に勢い余って転倒。

ルフト・シュピーゲリング1世は半壊し、退位を余儀なくされた。

 

代わって即位したのがルフト・シュピーゲリング2世だ。

こいつは血気盛んな若者で色んな場所へ行きたがった。

しかし、あるとき駅前においておいたら、

どこか外国へと亡命してしまった。

若気の至りというやつだろう。

 

その後も多くの物語があった。

王位の継承、簒奪、そして内乱。

今は一体ルフト・シュピーゲリング何世だったか?

興味がないのでよく覚えていない。

 

さて、自転車には様々な種類がある。

今日は、知識は全くないが語りたいという一番ダメなパターンの私が、

空想に基づいて紹介していこうと思う。

きっとみんなの自転車選びの参考になるはずだ。

 

ママチャリ

速度は遅いが、防御力と運搬力には優れた重自転車。

車に弱い。

 

ロードバイク

ママチャリとは逆に防御力と運搬力を捨て、

スピードに特化した軽自転車。

車に弱い。

 

電動補助自転車

魔力で動く魔法の自転車。

足への負担なしにスイスイ進んで万能に見えるが、

世の中そんなに甘くない。

マナ漏れによる精神汚染が徐々に進み、

長時間乗ると廃人になる。

また、魔力が切れるとただの鉄くずになる。

便利さとリスクとの間のバランスが難しい玄人向けの自転車だ。

車に弱い。

 

折りたたみ自転車

むしゃくしゃした時にバキボキ折りたたんで自己効力感を上げられる癒し系自転車。

カウンセリング機能が搭載されている機種もある。

車に弱い。

 

マウンテンバイク

マウンテンゴリラをひき殺すために開発された二輪兵器。

最強の攻撃力を誇り、あらゆる歩行者を粉砕できる。

車に弱い。

 

三輪車

あらゆる面で極限の難易度に挑戦したいコアなプレイヤーに人気のマシン。

生物的にも社会的にも死ぬ覚悟で乗って欲しい。

車に弱い。

 

クロスバイク

光と闇が交差した時、誕生した伝説の自転車。

あらゆる環境に適応し、どんな攻撃もはね返す無敵の存在。

車に弱い。

 

というわけで様々な自転車があるが、車にはねられれば一撃で死ぬ点ではどれも同じだ。

天敵の車に襲われないように、石の下に隠れたり、擬態したりしながら自転車ライフを楽しもう。