だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

はてなブログをはじめて良かったこと

 お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

先日はろくでもないマイお題を

皆さんに投げつけてしまった。

buddha01.hatenablog.com

これらの難題に挑戦する勇敢なジェダイ

若干現れたが、大方の反応は絶無だ。

そこで今回はお詫びの意味を込めて、

もっと書きやすいお題を用意した。

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」 - はてなブログ

こちらだ。

私自身皆さんの考えを聞いてみたいので、

気が向いた方は是非書いてみてほしい。

ここでは私の話を書いてみよう。

 

さて、はてなブログをはじめて良かったこと

その1 周りの人達が優しくなる

これはとてもよく感じる。

ブログを始めてから、

私は周りの人にブログのことを伝えた。

私 「私、嫌なことがあると、

すべてブログに書いてしまうんだ」

翌日からなぜか周りの人達が急に優しくなった。

一体なぜなんだろうなぁ。

見当もつかない。

きっとはてなブログの持つ魅力というやつだろう。



次に、はてなブログを始めてから、

友人との間でこんなやりとりがあった。

友 「お前のブログ、いつも読んでるぞ」

私 「ありがとう!どうだった?」

友 「今度良い病院を紹介してやるよ・・・」

良かったこと その2 良い病院を紹介してもらえる!

病気になりやすいこのストレス社会では、

優れた医療を受けられるメリットはとても大きいだろう。

これで健康面は問題なしだ。

 

他にもまぁ色々あるが、一番はやはり

他のブロガーさん達との交流だろう。

色んな人が気さくに話しかけてきてくれたり、

コメントを残していってくれたりするのは

とても嬉しいことだ。

こちらから話しかける時も、

相手に対する敬意を忘れなければ、

みんな暖かく接してくれると思う。

ここは本当に優しい場所だ。

現実世界で破壊された人間の心を

取り戻すことができる。

 

また、他の方のブログを読むのも楽しいものだ。

ここには様々な人がいる。

秀逸な絵やイラストを描く方、

巧みな写真を撮る方、

自然や観葉植物を愛する方や

旅行記や料理を上げてくれる方。

そういったブログは読んでいて飽きない。

 

さて、ここまでは良かったことを挙げてきた。

だが、客観性を保つために

あえてネガティブな面にも

触れなければなるまい。

まず、最初のデメリット・・・

それはスター依存症だ。

これは以前指摘したと思う。

こちらの記事を参照してほしい。

buddha01.hatenablog.com

 

次に、ごくごく稀にだが、暗黒おじさんが

邪悪なコメントを残していくことがある。

f:id:buddha01:20170520225803j:plain

↑暗黒面に触れた時の私の様子

 

繊細な方や、優しい心を持つ方にとっては、

これはなかなか厳しいことだと思う。

そこでこういう時の対処方法を考えてみよう。

 

まず、一番やってはいけないことは、

取り乱してスターを投げつけてしまうことだ。

彼らは一度スターの味を覚えると、

頻繁に人里に降りてきて、

人間を襲うようになる。

とても危険なので絶対にやってはいけない。

遭遇した際は目を離さず、

ゆっくりと後ろへ遠ざかっていくのが良いと思われる。

要するに熊と遭遇した時と同じ流れだ。

ただ、死んだふりをしてはいけない。

暗黒死体蹴りおじさんが襲いかかってくるからだ。

 

あとはまぁ人間の原初の闘争心を呼び起こすような

殺人的なことを書かなければ大丈夫だと思う。

 

色々と考察してきたが、

良い面と悪い面を比べてみると、

個人的にはやはり良い面の方が大きいと思う。

そんなわけで続けている次第だ。

もしはてなブログを知らないおともだちがいたら、

良い面だけを強調して、はてなブログをすすめてあげよう。

そして始めたらすぐに星を対応に投げつけ、

スター依存症にするんだ。

さぁ、みんなをこちらの世界へ引きずりこもう・・・