だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

113回記念!

今日ははてなブログを始めてから

記念すべき113記事目です!

とてもキリがいいですね。

30番目の素数

というわけで今日は

はてなブログのこれまでを

振り返ってみようと思う。

 

1記事目 黎明期

はてなブログを始めるに当たって

私は様々な準備をした。

大学で、

ブログ国際関係学、

スター天文物理学、

臨床ブクマ心理学を学び、

それぞれ博士号を取得。

さらにはブログ経営を学ぶために

アメリカへ渡り、

MBA(ブログ経営学修士)も取ってきた。

丁寧な記事の作成を心がけ、

ちょっと良い話にしてみようとも考えた。

 

2記事目~ 消耗期

長期に渡る集中によって神経が消耗、

人間の心が壊れてしまう。

以降、うわごとのように

意味不明な言動を繰り返し、

周りの人々から通院を勧められる。

試練の時だ。

 

88記事目~ ビジネス期

 

buddha01.hatenablog.com

 

ここで心機一転、

PDCAサイクルについて解説し、

ビジネスブロガーの仲間入りを果たす。

これ以降の記事は全て

実用性という観点からのみ書かれている。

その甲斐あって

「このブログを見て年収が8000億円上がった!」

「最近犬小屋が小さくなってきたので、

六本木ヒルズタワーマンション1フロア分を

犬に買ってあげた!」

「名誉係長に昇進した!」

などなど、成功の声が多数寄せられている。

今後10年間はこのブログから輩出した

成金達がタイム紙の表紙を飾ることだろう。

ビジネスブログとしてやることは

全てやったと言えると思う。

ところで解説と解脱って似てませんか?

 

さて、今後の展望だが、

経済的な使命はもう果たした。

これからはもっと社会的に

意義ある記事の作成を心がけたい。

手始めにまず、炎上ブロガーに対抗して、

鎮火ブロガーになろうと思う。

どんなに怒り荒ぶる人でも、

そのブログを読めばたちまち

生命エネルギーを全て吸われ、

怒りの矛を収めてしまう・・・

そんな脱力系ブログを目指していきたい。

社会の消防士として

人々の怒りや悲しみを洗い流したい。

 

というわけでこれからは

何かむしゃくしゃした時は

このブログを読んでみて欲しい。

ただし、その前に

怒りの対象が住んでいるご当地キャラクターの

ぬいぐるみを200発ほど腹パンしたり、

対象の顔写真を3千枚ほどミートグラインダーに

かけたりするのを忘れずに。

そうすればゼウスのごとき怒りも

きっとどこかへ消え去ることだと思う。