だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

中学校の思い出

f:id:buddha01:20171022232702j:image

今日は久しぶりに同じ中学校の

友人のE氏、F氏と会った。

旧友と話すのはとても楽しいものだ。

そして我々はとても

愛校心の強い生徒だったので、

話題は当然母校についての話となった。

 

E 「まず運動会がクソだった」

F 「あれはひどかったよね・・・」

私 「本当にひどかった。

とにかく練習に熱を入れすぎていて、

狂気を感じた」

F 「うちの学校は高い塀で囲まれていたよね。

あれは生徒が逃げられないように

するためだと思っていた」

私 「ベルリンの壁みたいだな・・・」

 

E 「みんなはどういう口実でサボってた?」

私 「あの、指が・・・

指が動かなくて・・・

って言ってた。

人間って追いつめられると

本当にダメになるね。

でも色んなところで使える言い訳なので、

とても便利だよ」

F 「僕も使ってみようかなぁ」

 

E 「あと僕は試験勉強が嫌いだった。

そして生き急いでいたので、

試験2週間前に1人で勉強して、

1週間前からは遊んでいた」

その気持ちはとてもよくわかった。

私も2週間前には試験を諦めて、

1週間前からはよく遊んでいた。

超絶優等生だったE氏との

意外な共通点を発見できて、

とても誇らしい気持ちになった。

 

F 「僕はあの教師が嫌いだったなぁ」

私 「どこが嫌だった?」

F 「笑顔が気に入らなかった」

私 「ストレートな嫌い方だ」

 

うちの学校はどこを取ってもダメだったし、

ダメな人もたくさんいた。

なので様々な面からダメさを

論じることができた。

豊富な話題を提供してくれる

本当に良い学校だったと思う。

我々の誇りだ。

 

最後に英語教育の話になった。

E 「うちの英語科は本当にダメだったと思う」

F 「あれもひどかった。

ただ和訳しているだけだったじゃないか・・・。

他にやりようがあるよね・・・」

E 「ぶっだはどう思う?」

私 「全部寝てたからわかんない」

E 「・・・」

私 「あ、でも先生が

怒ったところは覚えてるよ!」

F 「なんで?」

私 「大きい音を出されると起きちゃうからね」

2人 「・・・」

みんなはちゃんと学校で勉強しようね。

そうじゃないとこんな大人になっちゃうよ!