だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

趣味としての飲み切りストロー飲料

 

違う。

これは私の趣味ではない。

今日は後輩のY君と会ったのだが、

彼からもたらされた新文明だ。

私は突如として現れたこの文化的黒船に衝撃を受け、

心の中で明治維新が起きた。

今日はこの新しい趣味を紹介しようと思う。

 

さて、まずは飲み切りストロー飲料が何を指すのかだ。

これは皆さんもよく見る、

小さいパックに入ったストロー付きのジュースのこと。

Y君はこういうパック型のりんごジュースを

おいしそうに飲んでいた。

私 「おいしそうでとても良いね。

Y君はりんごジュース好きなの?」

Y 「いや、別にりんごジュースは好きでもありません。

これを飲むという行為が良いんです」

私 「・・・?」

Y 「つまりですね。

重要なのはストローから

ちゅーちゅー吸うという行為に本質があるのです」

私 「?!」

 

もう話題を変えたほうがいいかと思ったが、

とても重要そうな話だったので少し突っ込んでみた。

私 「確かに、私も前々からそう思っていたよ。

1リットルのお茶とか安いから良いよね」

Y 「それはいけません」

私 「えっ?」

Y 「許されるのは500mlまでです。

できればそれよりもう一回り小さいのが望ましい。

その場で飲み切れること。

これが絶対条件です。

飲み切ることに意味がある。

ストローで吸うことに価値がある。

私はこういう小さいパック型の奴の

自販機を見かけると目が輝きます。

なんででしょうね」

私 「さぁ・・・」

 

勇気を出してもっと掘り下げてみた。

私 「やはり、ストローで吸うのには

何か気をつけることとかあるの?」

Y 「そうですね。

まず、ストローには2つのタイプがあります。

なんだと思いますか?」

私 「な、なんだろう・・・」

Y 「まず1つ目は太くて短いタイプのストローです。

そして2つ目は細くて長いタイプのストローです。

私はこちらの方を推したい」

「なんでだろう」

Y 「やはりこちらの方がちゅーちゅー

吸っている感が楽しめるからでしょう。

さらにすごいことに細長いストローには

曲げることが出来るやつもありますよね。

これが嬉しい。

あれは神です。

コンビニでは店によって

どちらかのタイプに分かれます。

是非注意して見てください」

私 「わかった、次からは気をつけてみるよ」

 

なんとなくだが、ストローのよさがわかってきた。

私は話をつなげようとした。

私 「やはりストローは良いよね。

スムージーとか飲むと吸っている感を感じる。

生きているという実感が得られるよね」

だが、それを聞くと後輩の顔色が変わった。

Y 「スムージー?そんなものは異端です。許されない」

私 「どうして・・・?」

Y 「だっておかしいじゃないですか!

あんな流し込まれている感は。

あんなのは人のやることではない。

そこに快楽はない」

快楽はなかった。

 

私 「スムージーはヤバイのはすごくわかった。

飲むヨーグルトとかはどうだろう?

あれもやはり悪いのだろうか」

Y 「いや、あれはとても良いです。

あれは体が求めている。

乳酸菌とストローの相性は良いのです」

なるほど、わからん。

 

私 「なるほど、とりあえず液体で細長いストローがついている物。

これをスーパーで探してみようかな」

Y 「それがいいでしょう。

スーパーの善し悪しはストローで決まる」

 

私 「ところで、ストローで吸うと何が良いのだろうか」

Y 「やはりちゅーちゅー吸っている感でしょうか。

あとのどごしも大事ですね」

私 「のどごし」

Y 「あと、飲み切りサイズというのも重要ですね。

終わりがあるというのは大事なことです。

すぐに飲めるので、ついつい2本目に行ってしまう」

私 「終わってなくないか?」

 

こうした議論を4時間ほど続け、

後輩を最寄りの駅まで送る間も話し続けた。

だが、結局のところストローの良さは

最後までわからなかった。

多分一生わかることはないんだろうな。

私はそう結論し、こいつをちゅーちゅー飲みながら帰った。
f:id:buddha01:20180120235849j:image

やはり良い物はのどごしが違う。 

 

※追記

後輩のおすすめはこちら