だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

10年日記の素晴らしさ

 

日記をつけることのメリットは大きい。

例えば、人間は過去の出来事を、

意外と早く忘れてしまうので、

記録を残すのはとても価値がある。

また、書いている内に気持ちが整理され、

精神衛生に良い。

他にも、日記には法的証拠能力があるので、

社畜の方は残業時間とかを書いておくと、

とても便利だ。

あとはパラパラ漫画を書くとか。


ところで、日記には10年日記というのもある。

これは1ページの内に、10年分の

同じ日付の日記が書けるというものだ。

たとえば2018年3月2日の欄のすぐ下に、

2019年3月2日、その下に2020年3月2日、

と、10年分書くことができる。

つまり、数年前に何を考えたか

一目瞭然ということだ。

これは大きい。

例えば、今年のひな祭りに

古武道を極めたいと思っていたとしよう。 

だが、1年後にはイスラエル暗殺術

クラブ・マガの使い手になりたいと

望む自分を発見する。

自分が一体どんなアサシンになりたいか、

そういったキャリアデザインを

考えるのに最適だ。


あとは、3年前は肉がおいしかったのに、

最近は食べられなくなった。

物忘れが激しくなった。

なんか字が小さすぎて過去の日記が読めねぇ。

などなど。

あれ、良いところあるのか?


ともあれ、色々と素晴らしいので、

是非みんなも始めてみて欲しい。

私は2日で挫折した。