だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

いつやるの?

 

先日、友人のH氏と勉強会を行った。

勉強会といっても、

同じ文献を読み込んだり、

片方が片方に授業をするというやつではない。

各々、自分が勉強する物を持ち込む。

友人は資格試験のテキスト、

私なら読むべきいくつかの書籍だ。

こんなことをしても意味がないのでは?

と思うかもしれない。

しかし、これは得るものがとても大きい。

なぜなら、お互い監視し合うことで、

学習効率を飛躍的に

高めることができるからだ!

 

我々は会ってすぐに勉強を始めた。

数分後

H 「もうだめだ。できねぇ」

私 「早いな」

H 「もう少し体制を整えてからやりたい」

私 「いつやるの?」

友 「明日でしょ」

私 「・・・。

君はマルティアリスという人を

知っているか?」

H 「誰それ?」

私 「古代ローマの詩人でな、

彼は友達にこういったそうだ。

なぁ、ポストゥムス君よ。

君はいつも『明日はやるだろう』と言っている。

『明日は。明日は』といつも言う」

H 「やめろ・・・」

私 「では言ってくれたまえ、ポストゥムスよ。

その『明日』とやらは一体いつ来るんだ?」

H 「やめてくれ!」

私 「もう一度問う。

いつやるの?」

友 「明日でしょ」