だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

大掃除を手伝った話

昨日の続き

T氏の引っ越し準備のため、

私とO氏は徴兵された。 

そして昨日の記事で書いた通り、

引っ越し先は決まった。

次は大掃除の時間である。


まずはどこから手をつけようかという話になった。

T 「俺の部屋、見たい?」

私 「いや」

O 「興味ない」

T 「そんなに見たいのか~。

仕方ないな~」

私、O 「・・・」

我々は半強制的に案内された。


部屋は、さすが見せたがっているだけあって、

とても綺麗だった。

物は整理され、

オーディオ機器と、

クラシック音楽のCD達が、

整然と並んでいる。


私 「ところで、押入の中はどうなってるの?」

T 「いや、あの、その・・・」

中にはそれはそれは美しい世界が

広がっていた。

私 「なんかSFディストピア社会みたいだな・・・。

清潔で未来的なビルが立ち並ぶ一方で、

町の端にはスラムが形成されているみたいな」

社会の矛盾はスラムに、

そしてその家の矛盾は押入に

現れるのであった。


その後、我々は大掃除に取りかかった。

T 「これは思い出の品でなぁ」

O 「大切なのは過去ではない。

未来だ」

私 「そうだそうだ!」

T 「オラァ!(投げ捨てる)」

ガシャン!(思い出が砕け散る音)


その後も同様の事が続いた気がする。

だが、大量の思い出が破壊されたT氏は

段々精神に異常をきたし始めた。

T 「あー、しんどい。

しんどいしんどい~(ウィスキーを飲み始める)」

O 「えっ」

私 「えっ」

T 「ああ~、おいしい~」

T氏は脱落した。


また、私は物を整理するのは得意だが、

実務能力が皆無だった。

なので手続き系の仕事は、

几帳面なO氏が担当することになっていた。

だが、途中で未手続きの

大量の書類が出土する。

O氏はその有様にショックを受け、

現実逃避を始めた。  

人員が不足している。

そこで友人のK氏にも声をかけた。 

K 「楽しそう。行きたい」

T 「でももううち人いっぱいだしな。

1人追い出してくれればいいよ」

O 「じゃあTだね」

私 「T氏しかいないな」

T 「えっ」

私 「家主がいなくても家は残るからね」

O 「出て行きたまえ」

T 「えっ」