だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

Cities Skylins レビュー ~失敗しない街づくり~

これまで何度か取り上げたが、

Cities Skylinsという街づくりのゲームがある。
f:id:buddha01:20180508232341j:image

嬉しいことに私の記事を見て、

このゲームを始めた人もいるらしい。

そこで今日は街づくりの

ポイントを紹介しよう。

 

まず、最初に作るのは道路だ。

道路の建設から始めよう。
f:id:buddha01:20180508232359j:image


f:id:buddha01:20180508232410j:image

 「僕の前に道はない。

僕の後に道はできる」

という素敵な言葉があるが、

やはり前に道はあった方がいい。

そうじゃないと歩きづらい。

道路を引こう。

 

次は住宅だ。
f:id:buddha01:20180508232434j:image

残念ながら住宅は道路に

面した所にしか建てられない。

道路から隔絶された陸の孤島で、

1人孤独に暮らしたい。

そんな方も多いだろう。

だが、残念ながら、

これは町を作るゲームだ。

諦めるしかない。

 

次に商店街。
f:id:buddha01:20180508232450j:image

人はショッピングなくして

存在することはできない。

地域密着型の優しい商店街を作ろう。

ちなみに商店街が邪魔になったら、

突然ブルドーザーで破壊したり、

イオンモールめいたものを近くに建て、

崩壊させたりすると良い。

 

続いては工場だ。

これが一番のポイント。

工場は汚染と騒音が激しい。

なのでできるだけ住宅から

離れた所に置く必要がある。
f:id:buddha01:20180508232532j:image

そしてそういう場所であるが故に、

近くにあったら嫌だな、

と思うありとあらゆる物が、

詰め込まれることになる。

要するに我々のおうちの

押入の中みたいな存在だ。

ゴミ捨て場、刑務所、

下水道処理場、工場排水が、

地区を埋め尽くす。

押入の扉をそっも閉め、

何も見なかったことにしよう。

 

あとはちょちょいとすれば・・・。
f:id:buddha01:20180508232549j:image

メガロポリスの出来上がりだ。

ね、簡単でしょう?

是非、みんなもやってみて欲しい。