だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

苦手なのは足がたくさんある方?それともない方?

世の中には2種類の人がいると言われる。

それは、足が多いのが苦手の人と、

足が無いのが苦手の人だ。

皆さんはどちらだろうか?

今日はこれを考えてみたい。


まず、足が多い方だ。

これはムカデとか、

ゲジゲジが挙げられると思う。

ゲジゲジと言うと、今日、

ゲジゲジって気持ち悪い」

「そんなことないよ!

ゲジゲジは自分の体をよく掃除するから、

衛生害虫にも指定されていないんだ!

ゲジゲジは綺麗!」

というやりとりを見て、

永久的な噛み合わなさを感じた。

いや、そんなことはどうでもいい。


多足生物はなぜダメなのだろうか?

1つには、そろいもそろって

妙に機動性が高いところだろう。

ゲジゲジフナムシのスピードは、

どうして?と思うほど高い。

これがアウトだと言う人はたくさんいる。

そのほとんどは、

攻撃力は高いけど機動性は低いため、

高機動タイプの敵には弱い、

重タンク型の人間だ。

もしかして高威力低命中率の

キャノン砲なんか装備していないだろうか?

そんな物では彼らには当たらない。

武装を変更する必要があるだろう。


あとは、何本以上が無理なのか?

という論点もある。

まず、ゲジゲジや、ムカデ、

ヤスデ、ダンゴムシなんかは、

議論の余地がないだろう。

いや、あった。

ダンゴムシについては、

「動いている時は足がたくさんで嫌だけど、

丸まれば実質的にゼロ。

だから永久に丸まっていて欲しい」

という意見もある。

この議論の深入りは避けよう。


8本足のクモはどうか?

ここらへんは議論が分かれる。

「もう無理」

「頑張ればもうちょっといける」

「練習すればなんとかなる」

「余裕」

そんな意見が上がる。


では、それ以下ならどうか?

数を5つ以上数えられない人は、

もう昆虫の時点でアウトだったりする。

きっと数学は苦手だったのでは

ないだろうか?


それでは次に足が少ない方に移ろう。

これはなんと言っても蛇だと思う。

何がダメなのだろうか?

これが難しい。

さっきとはうって変わって、

機動性は低い。

多くはゆっくりのそのそと動くので、

容易に逃げることができよう。

だが、隠密性が高い。

敵に気づかれることなく隠れ潜み、

獲物が近づいたら必殺の一撃を繰り出す。

要するに狙撃型である。

これが苦手なあなたは、

もしかして近距離格闘戦タイプではないだろうか?

陽気にトンファーを振り回し、

「格闘戦に持ち込めば勝てる」

とか甘い考えを持っていないか?

そうやって迂闊に近づけば、

アウトレンジからの狙撃死が待っている。

静音性の高い脚部パーツに換えたり、

ステルス性を上げる必要があるだろう。


これで足がたくさんある奴と、

足がない奴の論点がいくつか出たと思う。

だが、結局のところ

どちらが危険なのだろうか?

ムカデやクモは毒を持つ者が多い。

だが、それを言ったら、

蛇だってマムシとかいるじゃないか。

攻撃力だって、

どちらのタイプも強力だ。

甲乙はつけがたい。


このようにどちらが危険なのかは、

とても議論が分かれるところである。

だが、一番危険なのは二足歩行タイプだ。

こういう敵を見かけても、

くれぐれも近寄ってはいけない。