だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

グランドセフトオート(GTA) レビュー レースの楽しみ方

f:id:buddha01:20180615230815j:image

皆さんはグランドセフトオート(以下GTA)

というゲームをご存知だろうか?

有名な作品なので、

知っている方も多かろう。

休日に友人の家にお邪魔した際、

これをプレイすることがあった。

我が家には最近電気文明が

到達したばかりなので、

ゲーム機なんてものは無い。

人の家でやるしかないのだ。

 

さて、GTAは自由度の高いことで

有名なゲームである。

このゲームの中では何でもできる。

本当に好き放題できる。

順を追って説明しよう。

 

まず、キャラクターが自由に選べる。
f:id:buddha01:20180615230829j:image

こんな普通の人から、


f:id:buddha01:20180615230841j:image

ピエロさんや、


f:id:buddha01:20180615230849j:image

普段あまり見かけないような人まで、

よりどりみどりだ。

 

次にフィールドも自由に選べる。

山でも街でも海でもお好みのまま。

 

そして次が肝心なのだが、

プレイスタイルも完全に自由だ。

本当に自由なのである。
f:id:buddha01:20180615231007j:image

山の中をのんびり

ハイキングすることもできるし、

 
f:id:buddha01:20180615231016j:image


f:id:buddha01:20180615231304j:image

街の中を暴走することも可能だ。

 

プレイ方法によっては、

ゲームのジャンル自体が

変わってしまう。

まるで現実世界そのものだ。

 

さて、ゲームを始めるにあたって、

私はいくつかのルールを決めた。

何でも許される世界だからこそ、

自分の中にルールが必要だ。

そうすることで法と秩序が生まれる。

道徳とはそういうものだと思う。

 

今回の私のプレイスタイルは、

レーシングゲーム

峠道で他のドライバー達と

車でレースを楽しもう。
f:id:buddha01:20180615231054j:image

レースで勝つには、

いくつかコツがある。

まずはスピード。

次にハンドルさばき。

そして銃で相手の車をパンクさせること。

大切なのは3つ目だ。

それ以外はどうだっていい。

ここで私が自分に課した

厳しいルールはこうだ。

それは、武器は

ショットガンしか使わない、

ということだ。

もし火炎放射器や、

グレネードランチャーを使えば、

勝敗はあっという間についてしまう。

それでは対等な勝負とは言えないだろう。

私はスポーツマンシップにのっとり、

ゲームを開始した。

しかし、運転しながら

ショットガンを撃つのは、

意外と大変だった。
f:id:buddha01:20180615231126j:image

全然敵に当たらない。

 

私 「うーん、うまくいかないなぁ」

友 「タイヤなんて狙うからだよ。

ボンネットを狙わないと」

私 「そっか!」

 

友人はショットガンで

次々と車を破壊していった。

 
f:id:buddha01:20180615231144j:image


f:id:buddha01:20180615231208j:image

友 「俺は峠の鬼だ」

私 「文字通りの意味でだな」

 

そして峠は車の墓場と化していった。

こうして我々はレースを楽しんだ。