だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

缶詰の思い出

缶詰というものは独特の魅力がある。

さして味はおいしいわけではない。

だが、あのちんまりとした金属缶には、

どこか人を誘惑する何かがある。

そんな風に感じる。


昔から私は缶詰がとても好きだった。

子どもの頃はよく欲しがったものだ。

初めての缶詰は桃缶だった。

缶詰といえばやはり桃缶だろう。

最初に物心がついた時に

目がいったのは、やはり桃缶だった。

その時はありとあらゆる手段を使い、

桃缶を手に入れたものだ。

そして私は隠れてそれを食そうとした。

さぁ、一体どんな味がするだろう?

しかし、その缶は、缶切りがなければ

開けられないタイプのものであった。

缶切りという概念を知らなかった私は、

なすすべもなく缶詰に敗北した。

1R 缶詰 ○ ー × 私


続いての対戦相手は、

やはり桃缶だった。

私も馬鹿ではない。

前回の失敗に学び、

今度は秘密兵器を用意した。

そう、缶切りである。

これさえあればもう安心。

私は余裕綽々で

だが、現実はそんな私の慢心を

粉々に打ち砕いた。

缶切りの使い方がわからない。

何なんだろう、このとんがりは。

とりあえず私は、

缶切りで殴る、叩くなどの

クロマニョン人レベルの行動を取った。

だが、それは缶詰の表面と、

私の内面を軽くへこませたぐらいだ。

こうして私は第2の敗北を喫した。

2R 缶詰 ○ ー × 私


ここに至りて私は考えた。

これは戦い方ではなく、

相手がまずかったのではないか?と。

桃缶は難易度が高すぎた。

初心者はもっと弱い缶詰に

挑むべきなのだ。

そう結論づけた。

そして選んだ相手はコーンビーフ

こいつはたやすい。

なぜなら缶切りが最初からついている。

しかもご丁寧に使い方まで書いてあるのだ。

これでは開けて食べてくださいと

言っているようなものである。

私は使用法に従い、

使い捨て缶切りをキリキリと巻き、

缶を開いた。

今回は私の勝利である。

私は満足感と共に

中身を口に運んだ。

まずすぎて吐いた。

3R 缶詰 ○ ー × 私