だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ソシャゲ課金をする人へ

今日は小学校時代の友人と会った。

久々に会ったので積もる話がたくさんあった。

そして夜は酒を飲みながらあれこれ話した。

しかし、色々と話を聞いてみると、友人は最近気がかりなことがあるようだった。

どうやらソシャゲ課金をやめられないと言うのだ。

そこで我々は一緒に解決法を考えてみることにした。

 

ソシャゲの名は、グランブルーファンタジーというそうだ。

ゲーム画面を見せてもらうと中々美麗なイラストが並んでいる。

そしてゲームに課金することでガチャを回し、色々なキャラクターが手に入るそうだ。

私 「初めて見たが、イラストは綺麗で芸術品だな」

友 「そうなんだ、だからついついみんな欲しくなってしまう。

そして課金してしまう」

私 「しかし、考えようによっては、芸術にお金を出しているということになる。

それはつまり、君は立派なパトロンということなんじゃないか。

かつてフィレンツェの名門メディチ家は、その財力で芸術活動を支援し、イタリアルネッサンスを支えたという。

それと同じことではないか」

友 「そうか・・・俺はメディチ家だったんだ!

俺は文化を支えるぞ!

ルネッサンスを起こすんだ!」

こうして問題は無事解決し、友人は意気揚々と帰っていった。

皆さんもガチャを回す時は、貴族のように誇りを持って回して欲しい。