だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

簡単!今日からできる禅!

禅と我々日本人の結びつきは深い。

古来より人々は禅を通じて

精神を修養し、

自らを見つめ直してきた。

 

さて、そんな禅であるが、

禅という言葉を聞いて

みんなは何を思い浮かべるだろう?

多分、坐禅ではないだろうか?

坐禅とは文字通り、

座りながら禅を行うことである。

姿勢を正して座り、

現実世界から離れて

自らの精神を鍛えるのだ。

私もよく下らない会議などで

現実世界から離れて空想を始めるが、

多分あれが坐禅なんだと思う。

 

そんなわけで私は普段から坐禅によって

己を鍛え、それをブログに書いてきた。

だが、私ぐらいになると

坐禅では物足りなくなってくる。

次のステージへと移る必要があるだろう。

そこで今日は坐禅を越えた

新たな禅のスタイルに挑戦した。

それは寝禅と呼ばれるものだ。

寝禅とは文字通り、寝たまま禅を行うこと。

人間の最も自然なスタイルは

横になった状態だ。

人は自然体でこそ真の精神集中を

行うことが可能である。

普段立ってうろうろしている方が

おかしいのだ。

そもそも我々は立ち上って

あんな不安定さを味わうのではなく、

横になってもっとぐんにゃりと・・・

 

いや、話を元に戻そう。

そういうわけで今日の私は

寝禅によって真理を追求した。

寝禅の方法は簡単だ。

まず、布団を敷く。

横になる。

布団にくるまる。

終わりだ。

私は日中に布団に入り込み、

寝禅を開始した。

・・・

・・・

・・・

ハッ、気づいたらもうこんな時間だ。

お昼寝は本当に気持ちが良いものだな。

是非みんなも試してみて欲しい。