だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

1万時間の法則 誰でもプロになれる方法

1万時間の法則を皆さんはご存知だろうか?

これはマルコム・グラッドウェル氏が

その著書で紹介した法則だ。

氏は様々な分野のプロについて分析し、

その共通点を発見した。

それは彼らが皆、その分野に

1万時間以上の時間を

費やしていたということだ。

そしてさらに、1万時間やれば

エキスパートになれる。

そんな答えを氏は導き出した。

 

皆さんはこの1万時間を

どのように捉えるだろうか?

例えば3年でこれをこなそうとすると、

1日あたり9時間となる。

これは無茶な数字だ。

どうやら3年ではプロになれそうにない。

だが、6年ならどうか?

4.5時間ぐらいになる。

なら9年なら?

3時間だ。

ここらへんになると

だいぶ現実的な数字になってくる。

 

継続は力なり。

たとえそんなに時間が取れなくても

数年、十数年と続けていれば、

必ず成果が出てくるものだ。

そしてそれを継続するならば、

プロへの道も夢ではない。

皆さんは何のプロになりたいだろうか?

なりたいものに繋がることへ

時間を投下していこう。

1万時間を過ぎればあなたはプロだ。

 

ちなみに私は人生っていうやつを

かれこれ数万時間やっているんですが、

未だに人生のプロになれません。

どうしてなんですか?

ダメですよ、この法則。