だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

勤労感謝の日とは何だったのか?

 

今日は勤労感謝の日だ。

昨日は友人達と会った際、

この話題が上がった。

せっかくの勤労感謝の日だし、

社畜の友人と遊ぼう。

そして日頃の感謝を伝えるのだ。

私は早速友人に誘いを切り出した。

 

私 「明日は勤労感謝の日だし、

一緒に遊ぼう!」

友 「残念だ、明日も仕事を

ぶち込まれていてな・・・」

私 「オゥー」

友 「勤労感謝の日なのに勤労させられて

しかも感謝されない」

私 「可哀想。

でも明日は国民の祝日だよ」

友 「俺は国民ではないのか?

一体何だというのだ?」

知人 「世界市民

この発想はなかった。

何か国民より上位の何かに

ランクアップしたような、

そんな錯覚と幻想を与えてくれる。

 

私は他の人にも誘いをかけた。

だが、こんな返答があった。

友 「勤労!感謝!

勤労させてくれてありがとう!

勤労できる喜び!

感謝!圧倒的感謝!

嬉しい!感謝!」

だめだ、もう助からない・・・

次だ、次。

 

私は感謝に値する

他の友人を誘ってみた。

だが、彼も仕事だったらしい。

無為自然・・・」

とだけ返ってきた。

勤労感謝・・・

勤労感謝って一体何だ?

 

(この前、これからは18時に
予約投稿すると言ったが、
意志が弱いのでやっぱり20時に変えます)