だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

未来の手術支援~医者としてできること~

 先日、科学未来館へ行った話を書いた。

www.buddha01.ooo

 

 

館内にはこんなコーナーもあった。


f:id:buddha01:20171124194640j:image


f:id:buddha01:20171124194710j:image

どうやら機械を遠隔操作し、

手術を行うものらしい。

 

ところで、何を隠そう私は

医学に関して一通りの知識を持っている。

なにせ私は手塚治虫

ブラックジャック』を愛読しているのだ。

もはや一介の医者と言っても過言ではない。

私は医者だ。

そして私のオペを必要としている人がいる。

一刻も早く助けなければ。

医学の父 ヒポクラテスへの誓いを新たにし、

私は手術台へ向かった。

 

コントロールパネルを前にし、

オペは開始された。

手術はロボットアームを動かし、

患部を切除するというもの。

実際操作してみると、

これがなかなか難しい。

 

f:id:buddha01:20171124194746j:image

私 「うーん・・・」

 


f:id:buddha01:20171124194838j:image
私 「みょん!」

 

しかし、次の瞬間には

「タイムアップ」

という文字が現れた。

私 「あっ・・・」

 
結局手術は失敗し、患者は死亡した。

私はかけがえのない命を

救うことができなかったのだ。

この犠牲を無駄にしないためにも

私は原因究明を徹底した。

 

・・・これは道具が悪いな。

間違いない。

ブラックジャックだって

とても良いメスを選んでいた。

全て機械のせいだ。

私は悪くない。

 

私は未来世界の限界を感じるとともに、

医者として誓いを新たにした。

そしてこれからは、より良い

ロボットアームを探していく所存だ。

ガシャンガシャン!