だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

2月22日は何の日?

 

今週のお題「ねこ」

2月22日は、ニャンニャンニャン

ということで猫の日らしい。

なので今日は犬の話を書こう。

 

さて、犬と聞いて思い浮かべるものは、

いくつもあると思う。

例えばフランダースの犬だ。

これについては以前書いた。
www.buddha01.ooo

 

あとはエジプト神話のアヌビス神なんかも、

とてもメジャーな犬だ。
f:id:buddha01:20180222234639j:image

 

今年は戌年だし、

きっと年賀状で目にした方も多いだろう。

我々の日常生活に欠かせないアヌビス神

ちなみにアヌビス神

ヒエログリフで表すとこうなる。
f:id:buddha01:20180222232219j:image

この犬の隣にいる鳥は何ですか?

 

あと、名犬というと、

スズメ天狗氏のてんすけが挙げられる。

suzumetengu.hatenablog.com

知る人ぞ知る名犬なので、

各自確認しておいて欲しい。

 

ところで、忠犬で最も有名なのは、

やはりハチ公だろう。

ハチ公にまつわるエピソードは

皆さんもご存知の通りだ。

ハチ公はいつも駅で主人の帰りを待った。

だが、ある日、主人が外で死んでしまう。

それでもハチ公は主人を待ち続け、

死ぬまでそれが続いたという。

そんなハチ公の忠実さを称えて、

渋谷にはハチ公像が建てられた。

 

それにしても、人を待ち続けた結果、

自らが待ち合わせ場所になってしまうとは、

一体どんな気持ちなんだろうか。

きっとさぞ怒り心頭だろう。

その証拠に、ハチ公像の周りには、

もはや明らかに相手が

現れないであろうにも関わらず、

現実を受け止められずに

待ち続ける人がたくさんいる。

そして辺りにはそのまま

絶命した若者の亡骸が

そこら中に転がっている。

よしんば相手が現れたとしても、

その後に破局が訪れる例は

後を絶たない。

ハチ公の呪いである。

ハチ公は人を待つプロだ。

きっとプロとして、生半可な気持ちで

人を待つアマチュアを許せないのだろう。

もし、ここで恋人なんかを待つ時は、

すっぽかされたぐらいで怒ってはいけない。

相手の死後も待ち続けるぐらいの

覚悟を見せよう。

そうすれば天国にいるハチ公にも

きっと満足してもらえるはずだ。

でも待ち合わせ相手にはドン引きされて

恋愛的にはダメだと思う。