だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

今日はひな祭り!

今週のお題「ひな祭り」
皆さんもご存知の通り、今日はひな祭り。
ひな祭りということだし、
私も何かをなさねばならない。
そんな衝動に駆られて、
今日は町へと繰り出した。

さて、ひな祭りと言えば、
やはりなんといってもお雛様。
しかし、購入するには、
ちょっと敷居が高すぎるところ。
そこで私はひなあられで
お茶を濁すことにした。

だが、いざ買おうとしてみると、
あまりひなあられが
おいしくなさそうな気がしてきた。
とても派手な色合いだし、
なんだか毒を持っていそうだ。
そんなことを考えていると、
気づけば私はとんかつ屋で
とんかつ定食を食べていた。
なので今日はとんかつについて
書こうと思う。

さて、とんかつへのアプローチは、
様々な手段が存在する。
「まず何から食べるのか」
というのが、その一例だ。
健康に気を使い、
ヘルシーさを求めるなら、
やはりキャベツからだろう。
だが、これには大きな難問がつきまとう。
キャベツを食べている内に、
とんかつが冷めてしまうのだ。
この事実は現代人の心に重くのしかかり、
精神を病む人も続出している。

では、とんかつから食べればいいのか?
話はそう単純ではない。
一時的な満足は得られるかもしれないが、
健康は犠牲になる。
どちらも甲乙つけがたい。

しかし、入り口はバラバラであっても、
何をクライマックスに持ってくるかは、
異論がないと思う。
主役はなんといっても、とんかつである。
一説によれば、
とんかつ屋に来た人の実に8割以上が、
とんかつを食べに来た、
というデータもあるほどだ。
ここで頑なにキャベツや漬け物を
選ぼうとする人は、
人生について見つめ直す必要があると思う。

とはいえ、食事の最後を何で締めくくかは、
やはり議論が分かれるところ。
これは本当に様々な学説が
入り乱れているので、
今日は深く触れないことにしようと思う。

今日のまとめ
とんかつ>ひな祭り