だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

速報!暗黒物質がない銀河発見

そのニュースは唐突にもたらされた。

news.yahoo.co.jp

暗黒物質(ダークマター)がない銀河発見!」

私はこのニュースを知らされた時、

電気に打たれたような衝撃を受けた。

暗黒物質がない銀河発見だって?

もしそんなことになったら、

我々はまた1から宇宙について

考えなければならなくなるではないか!

これは本当に革命的なことだ。

例えるならば、

これはインターネットの闇がない

SNSのようなものだ。

SNSと闇は不可分の関係である。

SNSには光の面がある一方で、

必ず闇の面が存在する。

その片面が完全に存在しない

SNSなんて想像できるだろうか?

そういう話なのだ。

 

わからないだろうか?

では、もっと身近な例にしてみよう。

我々の人体はデオキシリボ核酸

構成されている。

もし、デオキシリボ核酸がなければ

とてもじゃないがこれまでのように

自分の体を考えることが

できなくなるだろう。

そういう話なのだ。

 

これでもわからないか?

では、さらに身近なもので例えよう。

言うなればこれは鞭毛のない

ミドリムシのようなものなのだ。

もし、ミドリムシに鞭毛がなければ、

どうやって動くことができるだろう?

動くことのできないミドリムシなんて、

もはやミドリムシではない。

これは我々ミドリムシ学の世界では

考えられないことだ。

我々はミドリムシとの接し方を、

根本的に変える必要があるだろう。

 

ここまで説明すれば、

大体わかっていただけたと思う。

では、天文学的に見て、

暗黒物質と銀河は

どのような関係なのか?

それについて詳しく解説したいところだが、

残念ながら私は宇宙のことはよくわからない。

各自ググッたり、Wikipediaとかで

自分で調べてみてほしい。

暗黒物質って何ですか?