だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

正しい目的の定め方

何かをする時、目的を定めるというのは、

とても大事なことだ。

目的を見失うと、ついつい自分が

何をやっているのかわからなくなる。

幸い今日は目的の大切さを

考える機会があった。

友人のN氏との会話で気づいたことを

書いていこうと思う。  

 

N 「俺は英語をマスターすることにしたぞ!」

私 「素晴らしい!

ところで、よく目的を定めると

物事うまくいくと聞く。

目的を考えてみよう。

英語を学ぶ目的は何だろうか?」

N 「そりゃあもうバリバリ

グローバルに活躍するってことよ」

私 「グローバルに活躍する目的は何だろう?」

N 「世界中で外国人と取引することだろうな」

私 「外国人と取引する目的は?」

N 「その方が儲かるからだ。

国内だけで取引するより、

パイは大きくなる。

取り分も増えるということだ」

私 「儲ける目的は何だろう?」

N 「良い生活をするためだな。

お金があれば様々な物が買える」

私「良い生活をする目的は何だろう?」

N 「それは便利になるからじゃないか?

良い洗濯乾燥機を買えば、

乾かす手間が省ける。

食器洗浄機を買えば、

面倒な食器洗いをせずに済む。

時間が節約できるな」

私 「時間を節約する目的は何だろう?」

N 「自分のしたいことをするためだ。

別に家事とかそういうのは好きじゃない。

そういうのを省略できれば、

自分の好きなことをたくさんできる。

最高だ」

私 「自分の好きなことをする目的は何だろう?」

N 「単純に楽しいからか。

楽しいと人生が豊かになる。

だが、人生を豊かにする目的って何だ。

多分、幸せになるためだ。

じゃあ幸せになる目的って?

人生って一体何だ?」

私 「何だろう。わからない。

もう何もわからない」

N 「わからない」

我々は何もわからなくなった。