だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

簡単!ワインの選び方

どんなお酒を買うのか、
というのは、なかなか難しい問題だ。
なんだか種類がたくさんあるし、
どんな味なのかもよくわからない。
中でも難易度が高いのはワインだ。
産地や年代によっても、
話が全然変わってくる。
そこで今日は自称ソムリエの私が、
ワインの選び方を紹介しよう。

さて、まずワインと聞くと、
普通はフランスを思い浮かべるのでは
ないだろうか?
だが、それはアマチュアの発想だ。
通はフランスワインなんか選ばない。
なにせ、以前私がヨーロッパ旅行へ
行った時、私の友人はフランスで移民に
金品を強奪されたのだ。
こんな国のワインが
まともなはずがない。
そういうわけでフランスワインは却下だ。

次に気になるのはイタリアワイン。
これはなかなか良い。
ヨーロッパ旅行に行った時、
ローマの建築物は素晴らしかったし、
食事も美味でとても良かった。
ただ、泊まった宿がイマイチだった。
そういうわけなので、イタリアワインは、
ちょっとだけ及ばないところがあるが、
全体的に高評価だ。
85点。

最後に取り上げたいのは、
ドイツワインである。
これは文句なく素晴らしい。
ヨーロッパ旅行中、
ドイツ人はとても親切だったし、
ソーセージがかなりおいしかった。
なのでワインも一番だと思う。
ドイツワインこそ、
ベスト・アンド・ブライテストだ。

こんなところだろうか。
要するにワインは、
旅行へ行って良かった国や、
思い入れのある国の物を
選べばいいと思う。
メーカーとか、何年物なのかなどは、
適当に選べばいい。
どうせ素人にワインの味なんて
わかるわけがないのだ。
私もわからない。