だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

通勤ラッシュの解決法

先日、Cities Skylinesという

町作りのゲームのことを書いた。

www.buddha01.ooo

今日はその続きだ。

 

前回、建設を試みた私の町、

ネオ・ニルヴァーナシティは、

脆くも崩壊した。

なので、今回はもっと真面目に取り組んだ。

その結果、なんとニューヨークのような

摩天楼の建設に成功したのであった!

人口も、税収もうなぎのぼりである。

 

だが、新たな問題が発生した。

それは通勤ラッシュである。

みんな摩天楼が大好きだ。

当然市民は四方八方から通ってくる。

そして電車も、バスもパンパンになるのである。

ああ、市民の幸福度が

みるみる内に下がっていく・・・

 

友 「どうするんだ、これ。

バスも、鉄道も、地下鉄も敷いた。

他に何か良い手はないのか」

私 「そうだ!空へ打って出よう!」

そう、空こそが、新たな通勤フロンティアだ。

私はすぐさま大量の気球乗り場を作った。

通勤気球の誕生である。

気球でふわふわ出社しよう。

朝ぐらいはのんびりしたっていい。

現代人に必要なのは、そんなスローライフだ。

 

その後、気球は大量に生産され、

大空に飛び立っていった。

そしてそびえ立つ摩天楼に

次々と着陸する気球。

なんだかシュールな光景だ。

 

これならきっとみんなに

満足してもらてるだろう。

私は意気揚々と市民の幸福度をチェックした。

だが、市民の幸福度は

まるで上がっていない。

いか、むしろ下がっているぐらいである。

なぜだ。

私は気球の様子を見てみた。

すると、中には人が、

みっちりと詰まっていた。

そして乗り場は長蛇の列で、

ディズニーランド状態だ。

 

しかもそれだけではない。

大量の気球が一カ所に殺到するため、

気球の大渋滞が発生していた。

次々と到着する気球。

降りるに降りられないリーマン。

あたりには暗雲と気球が立ち込める。

 

いや、しかしこれはただの初期不良のはずだ。

しばらくすればきっとうまく運ぶはず。

私は彼らを信じて見守った。

だが、次の瞬間、強風が吹き、

気球リーマン達は、ふわふわと

舞い散らされていった。