だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

新たな成長産業はこれだ!

先日書いた町作りゲーム Cities Skylinesのつづき。

次々と町作りに失敗していく私を見て、

ツトム氏(自称)が業を煮やした。

「俺が本当の町作りを見せてやる!」

そう言って彼は私からキーボードを奪った。


彼はこのゲームの持ち主だけあって、

さすがに町作りがうまい。

住宅の高さは制限され、

隣の家との距離もゆとりがある。

アメリカのリッチな郊外と言った感じだ。

私の近未来ディストピアめいた都市とは、

まるで違っていた。


私 「さすがだな」

ツトム 「そうだろう」


町は着々と拡大し、

インフラも整備されていった。

だが、ある時点を境に、

急速に人口と税収が落ち込み始めたのだ。

建物を拡大してみると、

住民は死亡しているか、

住宅を放棄している。


私 「君の町、なんかすごい勢いで

ゴーストタウン化してるぞ」

ツ 「うーん、おかしいな」


原因はなかなか特定できなかった。

教育も医療も足りているし、

警察や消防も整備されている。

一体何がいけないのか。

しばらく考えていると、

友人はふと閃いた。


ツ 「わかった!

火葬場と墓地が足りないんだ!

一気に人口を増やしたから、

彼らが一斉に老衰死したんだ!」

私 「団塊の世代みたいだな・・・」


友人は早速、火葬場と墓地を

1つずつ置いた。

だが・・・


ツトム 「ダメだ、霊柩車が足りていない。

もうすべての予算を火葬につぎ込もう」

 

こうして墓地と焼き場の

建設ラッシュが始まった。

すべての街角に火葬場と墓地が置かれ、

メインストリートには

おびただしい数の火葬場と墓地が立ち並んだ。 

どこで死んでも、隣で火葬。

産地直葬である。


私 「すごい!

人口も、幸福度も、経済もV字回復だ!」

ツ 「やっぱ火葬が一番でしょ。

これがバーニングエコノミーだ。

ガイアの夜明け、とかで

紹介してほしい」


その後の町の発展ぶりは凄まじかった。

経済は高度成長期に突入し、

人口は爆発的に増えていく。


また、国際空港には、

海外から多くの人が訪れた。

しかし、この町から海外行きの飛行機は、

いつも無人である。

多分、みんな火葬しに来てるんだと思う。

この町の主力産業が、

海外にも知れ渡ったのだろう。


町の前途はバラ色に思われた。

だが、ここで友人は

致命的な過ちを犯した。

あろうことか消防署の設置を

怠ったのである。

その結果、町のいたるところで

火事が多発した。

住民達は、とうとう建物ごと

火葬を始めたのだ。

こうして友人の築いた火葬の王国は、

炎に包まれて滅んでいった。