だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

除湿機の種類と選び方

最近、ジメジメしてきた。

除湿の季節だ。

みんなは除湿機を持っているだろうか?

まだ持っていない人のために、

今日は除湿の種類と選び方を

紹介しよう。


さて、除湿機は大きくわけて

3つの種類に分けられる。

そしてそれらの中から

選択することになる。

要するにポケモンと同じシステムだ。


まず1つ目はコンプレッサー式。

これは内蔵コンプレッサーを作動させ冷媒が移動する際に生じた結露した水分を取り除いていくシステムらしい。

なるほど、まるでわからない。

だが、とにかくメリットと、

デメリットは明らかになっている。

こいつは気温が高くなればなるほど

やる気を出し、全力を出す。

だが、寒い冬の日などは

テンションが下がり、

出力が低下する。

多分、体育会系ということだろう。

私の苦手なタイプだ。


続いてはデシカント(ゼオライト)式。

名前からして嫌な予感がするが、

一応説明しておこう。

これは水分の吸着性能に着目し水分を取り込んだ乾燥材ゼオライトを温め熱交換器を通る際に生じる水分を除湿する。

そういう方式だ。

皆さんはわかっただろうか?

私は全くわからない。

そういうわけで仕組みは不明だが、

こちらもメリットと、

デメリットは明らかになっている。

先ほどとは違い、

こいつは夏でも冬でも元気だ。

だが、その分、温度を上昇させ、

電気代もかなりかかる。

多分、よりハードコアな

体育会系ということだろう。

私の苦手なタイプだ。


最後にハイブリッド式。

これは上記の両方の性質を持つ除湿機だ。

要するに、どちらも選べない

優柔不断な人間が選ぶことになる。

私の得意なタイプだ。


そういうわけで、

3つにはそれぞれ違った特徴がある。

では選ぶ時は一体

どうすればいいだろうか?

ここで再度ポケモンを思いだそう。

最初に提示される3種の内、

どういう基準で選ぶだろうか?

多分、コストパフォーマンスではなく、

気に入ったかどうかで選ぶと思う。

どのポケモンを選んでも、

序盤で詰むということはないはずだ。

そしてそれは除湿機も同じである。

デザインとか、名前とか、

なんかいい感じの奴を選ぶといいだろう。