だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

除湿機のススメ

突然だが、私の趣味は除湿だ。

もうすでにこのブログでも

幾度となく除湿機の記事を

書いてきたと思う。

今日も除湿機の話だ。


私は文明の利器の伝道者として、

よく友人に除湿機を勧めている。

そして何人かは実際に購入して、

使ってくれている。

今回のターゲットは、

友人のツトム氏だった。

最近引っ越す予定なので、

除湿機の良さをおすすめした。

ツトム 「それは良さそうだな。

今の家は湿気が本当にダメなんだ。

近所付き合いはドライなのに、

家の中はウェット」

私 「それは厳しいな」

そういうわけで友人は

除湿機を購入することになった。

いいぞ、その調子だ。


後日、友人から連絡がきた。

ツ 「ぶっだ、除湿機買ったよ!

もうすぐ届くはず」

私 「それはよかった!

どんなのを買ったの?」

ツ 「コロナ社の一番でかいの。

40畳用のやつ」

私 「ミイラでも作るの?」

私は心配になって再考を促した。

私 「まだキャンセルができるはず。

大人しく8畳用のやつ買おうよ。

つけっぱなしで寝たら死ぬよ?」

ツ 「嫌だ。俺は湿気が嫌いなんだ。

湿度さえ消えるなら何もいらない」

私 「命も?」

ツ 「当たり前だろ。

こんなジメジメした所で生きるぐらいなら、

死んだ方がマシ」

私 「そこまで言うなら・・・」

こうして友人は兵器めいた

除湿機を買った。


除湿機が届いた今日、

ツトム氏から連絡が来た。

ツ 「すごいぞ!1分ごとに1パーセントずつ

湿度が下がっていくぞ!

4時間で4.5リットルたまるらしい」

私 「頭がおかしい・・・」


数分後、電話がかかってきた。

ツ 「ゲホッゴホッ!

つらいよぶっだ。

部屋中の水分が消えた。

喉が・・・」

私 「・・・」


結論

除湿機は8畳用を買おう。