だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

日記 古着屋へ行くの巻

今日は古着屋へ行く機会があった。

それは私が古着は下北沢か原宿でしか

買わないおしゃれさんだからではない。

友人のT氏が父親の服を売りに

行く必要があったからである。

私はそれの付き添いだった。


T氏の父はおしゃれさんだ。

なのでたくさんブランド品を持っている。

T 「このシャツは3万もした。

こっちの背広は5万」

総計は20万ぐらい。

売ればそれなりになるだろう。

友人はそれらの服をゴミ袋に詰め、

古着屋へ持ち込むことにした。

私 「なんでそんなもんに詰め込むんだ!

第一印象最悪だろ!」

T 「だって便利なんだもん」

私 「便利なら仕方ないな」


服は私が持ち運んだ。

だが、1つ気になることができた。

私 「これでは町のど真ん中で

ゴミに抱きついている不審者みたいだ。

頭がおかしい人に思われたらどうしよう」

T 「大丈夫、もう手遅れだよ」

手遅れだった。


さて、古着屋に到着。

気になる査定額は・・・。

店員 「お引き取りできません」

T 「なんで!」

私 「ゴミだと思われたからだろ・・・。

第一印象が悪すぎる」


今度はクイーンズ伊勢丹の袋に服を入れ、

別の古着屋に持ち込んだ。

幸いこちらは門前払いを食らわず、

査定が始まった。

その間、しばらく店内を見ることにした。


T 「それにしても服はよくわからん。

ブランドとか何も知らない」

私 「私は知っている。

ディーゼルというブランドが良い。

私はディーゼルの服しか

着ないことにしている」

T 「素晴らしい。

今着てる服もディーゼル?」

私 「いや、ユニクロ

T 「ユニクロじゃねぇか」


T 「ぶっだはほんと服に

金かけなさそうだよね。

今着てる服だってどうせ

980円ぐらいでしょ?」

私 「さすがに人をなめすぎでしょ!

そんなわけないだろ」

T 「すまん」

私 「2着で980円だった」

T 「ほんとすまん」


そうこうしている内に

査定が終わったようだ。

店内にアナウンスが流れた。

T 「一体いくらになるだろう?

あの服は思い出がたくさん詰まっている。

きっと数万にはなるだろう」

私 「そうだといいね」


店員 「750円です」

T 「」

私 「思い出とは一体」


結論

思い出はプライスレス