だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

意識たかい系について

この言葉を耳にすることは多い。

そしてどちらかといえばネガティブな言葉だ。

この単語が指す人々は、

あまり良く思われていない。

大体は批判的に言及されている。

だが、批判するにせよ、肯定するにせよ、

まずは正確に理解することが必要だ。

そこで今日は意識他界系について、

深く考えてみようと思う。


では、意識他界系とは何だろうか?

その名の通り、意識を他界させ、

現実逃避する人達のことだ。

また、彼らはカタカナ用語を使う傾向が強い。

意識他界によって識字率が低下し、

漢字が読めなくなってしまうからだろう。

実際に彼らの使うカタカナ用語を見れば、

その性格は自ずと明らかになる。

意識他界用語を見ていこう。


・ソリューション

解決、解決策のことを指す。

例 問題が起きたので、気絶してソリューションした。


・コミットメント

深く関与すること。責任を持って行うこと。

認知症にコミットメントする。


アジェンダ 

問題や、会議での論点を指す。

アジェンダから逃げる。


・フレキシブル

柔軟に対応することを意味する。

例 彼の特技はフレキシブルな気絶です。


エビデンス

証拠や、確かな根拠のこと。

例 その逃避はエビデンスに基づいていますか?


・コストパフォーマンス

かけたコストに対して、

得られる効果の度合い。

ウォッカはコストパフォーマンスが良い。


・ゼロベース

物事をゼロから考えたり、

先入観を持たずに物事に当たること。

例 意識はゼロベースでやる。


とりあえずこのぐらいで良いだろうか。

これで大体わかっていただけたと思う。 

このように意識他界系には、

様々なものがある。

そして自分に合ったものが、

きっと見つかるはずだ。

アジェンダに直面した時はそれを思い出し、

コストパフォーマンスを考えながら、

様々なソリューションを

見つけると良いと思う。