だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

上野 美術館・博物館ガイド

ここ最近、展覧会の記事をよく上げている。

すると、毎日美術館に行っているのか、

と誤解する人もいるかもしれない。

だが、そうではない。

あれらはたった1日で回ったものだ。

上野にはとんでもない量の

美術館、博物館がある。

場合によっては、1日で10近くの

展覧会を見ることすら可能なのだ。

そういう話をすると、??

じゃあ一体どれを回ったらいいの?

という問いが生まれると思う。

そこで今回は、上野公園あたりの

美術館・博物館を個人的印象に基づいて

紹介しようと思う。

 

国立西洋美術館

f:id:buddha01:20180804233616j:image

http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

ミケランジェロ展や印象派展など、

ゴリゴリの正統派で攻める展覧会。

良く言えば王道、悪く言えば面白味に欠ける。

そんな場所だ。

誰もが名前は知っているような

教科書的でオーソドックスな物が見たいなら、

ここが良いだろう。

だが、俺は教科書に収まるタマじゃないぜ!

という人は他の所が良い。

 

上野の森美術館

f:id:buddha01:20180804233633j:image

http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

PRがうまく、展覧会は大体いつも長蛇の列。

120分待ちとかはザラだ。

ここはディズニーランドか?

先日のエッシャー展や、怖い絵展にも

行ってみたが、どちらも入場待ちに阻まれた。

入ることすら叶わなかった。

国立西洋美術館はどこか

近づきづらい感じがするが、

こちらは一般受けして

気軽に入れる美術館だ。

楽しみたいならここが良いだろう。

ただし、並ぶ覚悟があるのならば。

 

上野動物園

http://www.tokyo-zoo.net/sp/ueno/

まるで本物のようなリアルな

動物達が展示されている。

アートに直接触れることができる

ふれあいコーナーもある。

パンダもまるで生きているみたいだ。

芸術ってすごいなと思う。

 

東京都美術館

館の前に謎のオブジェがある。

f:id:buddha01:20180804233657j:image

この穴からレーザーを発射し、

全ての物を焼き尽くす。

 

展覧会は、ボストン美術館展とか、

ブリューゲル展とか、

そこそこオーソドックスでオシャレな感じ。

国立西洋美術館上野の森美術館

中間ぐらいだろうか。

時々おべんとう展みたいな謎な企画もやる。

 

東京芸術大学美術館

https://www.geidai.ac.jp/museum/

面白い展覧会をやるのに、

一番はずれにあるため

全然気づかれない薄幸の美術館。

超絶技巧展とかとても良かった。

 

国立科学博物館

http://www.kahaku.go.jp/

特別展はいい。

それより常設展を見て欲しい。

マンモス!恐竜!アノマロカリス

ここにはありとあらゆるものがある。

土器や縄文人から、昆虫や植物標本、

ティラノの化石、

機械や天文学に至るまで、

科学なら何でもある。  

とても1日じゃ回りきれない。

わくわくしたいならここが一番。

あと全球型シアター上映は、

無料なので是非見てみてほしい。

あれは完全にSFの世界だ。

 

東京国立博物館

https://www.tnm.jp/

採算無視して好き放題やっているイメージ。

土偶展、サウジアラビア展、黄金のアフガニスタン展などなど。

それは一体どこに需要があるんだ?

と思う物もちらほら。

いいぞ、その調子だ。

オススメ。

 

下町風俗資料館

http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/

上記の全てより、下町の暮らしを知りたい人は

ここに行くといい・・・。

きっと答えが見つかることだろう。

下町の真実を知れ。

そしてそのままアメ横を駆け抜けるんだ。