だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

足るを知るということ

人間が生きる上で大切なことは、

いくつもある。

例えば、人を傷つけないこと、

ルールを守ること、

困っている人に優しくすること等々、

枚挙にいとまがない。

その中でも私が大切だと思うのは、

「足るを知ること」だ。

その指す所は、知っての通りだと思う。

自分の分をわきまえて、

適度なところで満足する、

そういう意味だ。

人間の欲望はキリがない。

もしすべて満たそうと思えば、

いつかきっと身を滅ぼすことだろう。

焼き肉食べ放題は、

そうしたかけがえの無いことを

教えてくれる。

本日の犠牲者は若干数名。

皆、「もう二度と肉は見たくない」

と、うわごとのように繰り返している。