だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

文化干しとは何か?

今日はスーパーで買い物をしている際、

「サバの文化干し」

なるものを発見した。

文化干し・・・一体どういう意味何だろう。

今日は文化干しについて、考えてみたい。


とはいえ、いきなり文化干し、

と言われても、ピンと来ない。

逆に文化干しではないものを考えてみよう。

文化干しの反対・・・

それは多分、野蛮干しだと思う。

文化干しの明確な対義語だ。


では、野蛮干しとは何か?

きっと手づかみでサバを捕まえた挙げ句、

それをブンブン振り回し、

乾かしていくんだと思う。

蛮族の所業である。

文化のかけらも感じない。

文化干しは、それとは真逆だと考えれば良い。


では、文化干しとは何だろうか?

恐らく、紳士淑女の方々が干すのだろう。

彼らの部屋には落ち着いた調度品が立ち並び、

きっとショパンなんかを流していると思う。

そしてロイヤルミルクティーを飲みながら、

優雅にサバを振り回して、

乾かしていくんだと思う。

これこれ文明だ。

洗練された文化を感じる。


しかし、よく考えてみると、

どんな干し方をしたところで、

結局干したサバには変わりない。

味もほとんど変わらないだろう。

そういうわけなので、

野蛮干しや、文化干しにはこだわらず、

サバよりおいしいブリの照り焼きとかを、

食べれば良いんだと思う。