だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ドリヴン

今日は友人のツトム氏とドライブに行ってきた。

いや、

「ドライブに行った」

というのは正確ではない。

ドライブに行ったというより、

ドライブに連行されたので、

受け身型を使った方が適切だ。

というわけで私はドリヴンされてきた。

 

早朝、私は突然の轟音に叩き起こされた。

「ヴォォオオン!」

私 「うるっせぇ!今何時だと思ってるんだ!」

ツトム 「午前6時前。

今日は早めに出発しようと言ってたじゃないか。

だからこうして押しかけた」

私 「まぁ、そうだな・・・」

私は半脳死状態で車に引きずりこまれた。

 

私 「それにしても、こんなうるさくする

必要はないんじゃないか?」

ツ 「いや、これは俺がイキって

鳴らしてるわけじゃない。

この車自体がそもそもうるさいんだ。

ガタガタ言うし、ヴォンヴォン言う」

私 「凶悪な車だ」

 

ツトム氏の車は独特だった。

静粛性や乗り心地を犠牲にし、

ただただスピードのみを追求した

恐ろしいデザインだ。

私 「これは2、3人はひき殺してる形ですよ。

何人殺ったんだ?」

ツ 「いや、人は殺してはいない」

私 「では何を殺したの?」

ツ 「高速道路で突然飛び出してきた狸を

避けられなかったことがある」

私 「そういえば

『最近狸が庭を荒らしに来て最悪だ!

殺す!狸殺す!』

と言っていたな。

きっと快楽殺人者めいた気分に

なったのだろう」

ツ 「いや、本当に気分が落ち込んだ。

思わずマジレスしてしまった。

結局、俺は自分の言ったことを

実行できない人間だとわかった。

俺に狸は殺せない。

これではまるで口だけ人間だ。

俺はただのおしゃべりくそ野郎だ」

私 「いや、そっちの方が

まともだと思うぞ・・・」

 

私 「それにしても、本当に車で

色んなところ行ってるよね。

アウトドア派だな、うらやましい」

ツ 「いや、俺はインドア派だ」

私 「え、そこらへんを走り回ってるじゃないか」

ツ 「ここはな、実質自分の部屋なんだ。

俺は自分の部屋ごと外出している。

つまり、外にあって内にある。

わかるか?」

私 「いや・・・」

 

ツ 「そういうぶっだはインドア派?

それともアウトドア派?」

私 「私はドア」

ツ 「ドアとは」

私 「インドア派にもアウトドア派にもなれない。

入る人間によって、

ただ開け閉めされる。

そんな存在なんだ」

ツ 「哀れな存在だな」

 

みなさんはどっち派?