だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ガーデニングの始め方

今日は友人や知人との会話の中で、

ガーデニングの話題が上がった。 

ガーデニングに興味があるが、

どう始めたらいいかわからない。

そう何人かが漏らしていた。

ガーデニングか・・・。

ガーデニングなら私に任せてほしい。

私はガーデニングには自信がある。

よくバジルとかを育てて、

ガパオライスにして食べている。

つまり、ガーデニング

ガパオライスのおいしさについては、

有識者というわけだ。

特別に彼らにガーデニングの作法を

教えてやろうじゃないか。


ガーデニングは以下の3つに注意すればいい。

1.ハーブの苗を買ってくる


2.水をやる


3.食べる

 

たったこれだけだ。

初心者が悩むとしたら、

大体1番か2番か3番だろう。 

だが、1番さえ気をつければ

あとはどうとでもなる。

要するに水と口さえあればいいのだ。

初心者はこのことがわからない。


私はプロが初心者に対して向ける、

あの暖かな態度で、

彼らに教えを授けることにした。


私 「さぁ、何に困っているんだい?

私が何でも教えてあげよう」


それに対して知人は答えた。


「土作りってどうやるんですか?

バーミキュライト赤玉土の割合って

どれぐらいがいいのでしょうか?」


私は植物のように何も言わぬ存在となった。