だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ヨガは本当に健康をもたらすか?

近年、ヨガをやる者が増えてきた。

私の周りでもやっている人は多い。

そして先日、何人かの友人から、

ヨガを強く勧められた。

「ヨガをすると健康になれる」

「ヨガをすると疲れが取れる」

「ヨガをすると人生の全てがうまくいく」

そんな風にヨガ圧力をかけられていった。

私はヨガには興味がなかった。

だが、よく考えてみると、

そういえば最近、

家の近所にもヨガ施設ができた。

多分、人生がうまくいっているからだろう。

私も人生うまくいきたい。

帰宅後、早速私はヨガを調べて、

やってみることにした。

 

さて、まずは簡単な座り方からだ。

あぐらを組むような座り方をし、

両足の裏と裏をくっつける。

これが基本姿勢のようだ。

でも面倒なので、とりあえず布団に入り、

横になったまま足と足をくっつけた。

すると体の疲れが取れていくような気がする。

早速ヨガの効果が表れてきたみたいだ。

 

次に右ひざを左ひざの上に組み、

右ひじを高く掲げ、

右手をそのまま背中に垂らし、

左手を背中下から回して右手をつかみ、

そして背中をまるめる。

何を言っているのかわからないが、

要するにバッグの中でこんがらがった

イヤホンみたいな状態ということだ。

基本的にめちゃくちゃにやってれば

大体そんな感じになる。

私は布団の中でジタバタして、

それの代わりとした。

 

次に大事なのは呼吸法。

鼻から息をゆっくり大きく吸い、

お腹を膨らませるようにし、

エネルギーを体全体に広げるようなイメージで、

ゆっくりと息を吐いた後、

今度は右鼻から息を吸い、

そしてそれを・・・

・・・まぁ、要するに、

息をしていればいいわけだ。

しばらく布団で横になったまま呼吸した。

するとみるみる内に眠気が襲ってきた。

そしてぐっすりと眠ることができ、

体力はすっかり回復した。

ヨガは本当にすごいなと思った。

皆さんも是非やってみてほしい。