だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

都電荒川線に乗ってきた!

昨日は友人と都電荒川線に乗ってきた。

都電荒川線とは、

東京に走る路面電車のことだ。

あの「自分も車の仲間ですよ」

みたいな顔をして道路に乱入する

ふてぶてしい電車である。

我々は、そういうしたたかさを

学ぶため、荒川線に訪れた。

今日はそのレポートだ。


荒川線の駅は、とても簡素なものだった。

改札もなければ人もいない。

ただ小汚い小さな屋根があるだけだ。

まるで限界集落さながらの

荒涼とした風景である。

しかも周りには、

雑司が谷(ぞうしがや)霊園が広がっている。 

人の気配が感じられない。

異界へと繋がっているのだろうか?


不安を感じながらも

しばらく駅で待っていると、

ノロノロと1両編成の

ミニチュア電車がやって来た。

これが都電荒川線である。

ちなみに写真を撮るのを

忘れたので、各自ググッたり、

妄想を膨らませたりして、

好きなように想像して欲しい。

ともあれ、荒川線の奇抜な姿に、

期待が高まった。


私 「やっぱり路面電車はわくわくするな!」

友 「そうだなぁ」


そして我々は勢いよく

車内に飛び込んだ。

が、中はみっちり超満員だった。


私 「私のわくわくは死んだ」

友 「俺も」


我々の眼から急速に

光が失われていった。

一体なぜ休日にわざわざこんな

へんぴな所まで来て、

通勤ラッシュを味わっているのだろうか?   

果たしてこんな休日でいいのだろうか?

一体生きるとは何なのだろうか?

人生について疑問を感じ始めた我々は、

早くも次の次の駅で、

電車を降りた。

都電荒川線の旅は終わった。


ちなみに降りる時、

東京さくらトラム」という名が、

車体に掲げられていた。

どうやら都電荒川線は、

東京さくらトラム

という名前に改称されたらしい。

だが、ここには、

東京も、さくらっぽさも、

トラムさも感じられない。

それでも彼らは

そう自称している。

やはりこのふてぶてしさは、

見習いたいところであった。