だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

生姜焼きとは何か

昨日は、かなり久しぶりに

旧友に会った。

私は彼の生息地に赴き、

最寄り駅で待ち合わせた。

友人はしばらくしてから到着。

 

友 「おお、なんでぶっだ祝日に

そんなキッチリした格好してるの?

まともな人みたいじゃん」

私 「そう。中身がこんなんでも、

外見だけまともにしてれば、

まともっぽく見られるからな」

友 「まぁとにかく、よく来てくれたね。

今日は俺が手料理を振る舞うよ」

私 「え、料理できたっけ?」

友 「・・・」

私 「(大丈夫かな・・・)」

 

友 「今日の献立は生姜焼き。オーケー?」

私 「外はまるこげ、中は半生。

これなーんだ?みたいな

奴じゃなければ大丈夫」

友 「・・・」

私 「(ほんと大丈夫かな・・・)」

 

その後、食材を買い、

友人宅で料理が始まった。

 

友 「じゃあまずは肉に下味をつけるか」

 

そう言うと友人は、

調味料と肉を同時にフライパンに入れ、

それを焼き始めた。

 

私 「あれ、下味って、

しばらく漬け置きするんじゃないのか?」

友 「ぶっだは黙って食って、

ただ『おいしい』とだけ言えばいい」

私 「そうか」

 

私は静かに見守ることにした。

だが、しばらくすると

友人は叫んだ。 

 

友 「あ、しまった!

生姜買って来忘れた!」

私 「しょうがないね」

 

突然あたりには暗雲が立ちこめ、

このまま生姜なき生姜焼きに

なるかと思われた。

だが、必死に家を探したら、

幸いにも生姜は見つかった。

最悪の事態はなんとか避けられた。

そしてホッと安心していると・・・

 

友 「あ、しまった!

玉ねぎ切るの忘れた!

玉ねぎと肉との先後関係が!」

私 「・・・」

 

即座に対応策を考え、

玉ねぎは肉を炒めながら、

追加投入することにした。

そして友人は玉ねぎを切り始めた。

 

友 「あ、しまった!

切り方間違えた!」

私 「・・・」

 

フライパンには歪な形の玉ねぎが、

ドバッと投入された。

そして両方に火を通していく。

 

友 「生姜焼きのにおいがする」

私 「生姜が入ってるからね」

友 「あまりにも冷静なツッコミだ」

 

また、しばらくすると、

 

友 「あ、しまった!

米を炊き忘れた!

米と肉との先後関係が! 」

私 「今日何回『しまった!』って

聞いたんだろう・・・」

 

友 「そうだ!米が炊けるまでの間、

生姜焼きは蓋して煮込んでおこう」 

私 「生姜焼きとは一体」

友 「生姜焼きは煮物。

ぶっだ知らなかったの?」

私 「知らなかった。

蒙を啓かれた気分だ」

 

私は生姜焼き観を強く揺さぶられた。

そして生姜焼きは煮え立ち、

じっくりコトコト煮込まれていった。

しばらくすると米が炊け、

生姜焼き(?)も完成だ。

 

友 「これ、なんて料理なんだろう?」

私 「生姜焼きでは?」

友 「へー、生姜焼きって

こうやって作るんだー」

私 「オイ」

 

友 「まぁでも大事なのは味だ、味。

他はどうだっていい。

ともかく食って見ろって」


f:id:buddha01:20181125220316j:image

私は恐る恐る生姜焼き(?)を食べた。

 

私 「あ、おいしい!」

友 「だろ?」

私 「でも生姜焼きではない」

友 「だろ?」