だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

酒飲み名言集 その1

昨日も書いたが、友人のツトム氏と

家で鍋をすることになった。

ツトム氏は周りから酒好きで有名だ。

というかアル中の域である。

今日は彼が残した言葉を、

飲酒への警告として書き留めたい。

 

さて、最寄り駅で合流した後、

まずはスーパーで買い物へ行った。

私 「鍋の材料はこれでよし。

お酒は買う?」

ツ 「買うとか買わないとか、

そういう話ではない。

お酒はインフラ。

家に住む時、電気引こうかどうか

迷うとかないでしょ?

電気とかガスとか水道と同じ。

そこにあるもの」

私 「意味はわかったが、

まるで理解できない・・・」

 

その後、酒も買い、

自宅で鍋を始めた。

そしてツトム氏は早速酒を飲み始めた。

ツ 「かぁー、決まった!

入ってくる。

静脈を巡って。

幸せ成分が入ってくる」

私 「最高に狂気を感じるな」

 

私 「古代ローマバッカスという

お酒の神がいるのだが、

君を見ているとそれを思い出す。

彼はずっと酔っ払わされていて、

狂気に陥っている」

ツ 「失敬な!

酔っ払っているわけではない。

生きている。

酒と生きるというのは同値だから。

酒を取ったら死ぬ。

だから水と同じ」

私 「やっぱバッカスだと思う」

 

ツ 「ぶっだもちゃんと酒飲みなよ。

ウィスキーはね、

現地の言葉で命の水という意味なんだ。

つまり酒を飲むということは、

生きるということ。

だから酒を飲まないなんて、

ぶっだは死んでるのと同じ。

もっとちゃんと生きなよ!」

私 「それはこちらの台詞だ」

 

私は本当に生きたくないなと思った。

自殺志願者みたいな発言だが。