だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

芸大美術館探索記

先日、友人の水田氏(仮名)と芸大美術館へ行ってきた。

芸大というのは、有名な芸術大学の1つだ。

中にはいくつか美術館がある。

その1つに行ってきた。

何も見ずにフラッと入ったので、

展覧会名はよくわからない。

まぁ、とにかく様々な作品が展示されていた。

 

最初に目を惹いたのは、

土でできた人形だった。

私 「これは知ってる。

縄文時代に出土した土偶の一種だよ」

水 「芸大生作って書いてあるが」

私 「芸大は縄文時代からあるからね」

 

また、他には大きな鉢が展示されていた。

私 「つぼとか陶器の良さはわからないなぁ」

水 「俺はわかる。このつぼを見てみろ。

口は広いが深さがある。

さらに水を通さない素材でできている。

こういうのは金魚を飼うのに便利だ。

おばあちゃんちで見た」

私 「そうか、金魚か。

その視点はなかった」

試しに私はそうした視点で、

鉢を見てみた。

その結果、鉢は出目金級、らんちゅう級、

和金級などに分類された。

なんだか戦艦みたいだ。

 

また、しばらく行くと、

今度は謎の動物が描かれた絵があった。

人型ではあるが、

顔まで体毛で覆われていて、

正体が何もわからない。

私 「この生物は一体何だろう?」

水 「奥多摩で発見されたイェティ」

私 「イェティって奥多摩にいたんだ」

 

その後も、ダイソーで売ってそうな箸、

転んで絵描き道具をひっくり返したような

謎の抽象画、部室に転がってそうな椅子等が

広がっていた。

 

私 「芸術って何だろう」

水 「芸術というのは、よくわからない、

ということがわかった」

私 「同感だ」

 

その後、我々はすぐにそこを跡にし、

すぐ近くのアメ横に訪れた。

そして芸術どころか、

酒の味もわからない我々は、

そこらのボロボロの酒場で

安酒を飲んで帰ってきた。

 

 

 

Follow @buddha0123