だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

上野下町酒場レポート

昨日、友人の水田氏と上野へ行った話を書いた。

そして我々は帰りにアメ横に寄り、

下町っぽい店を求めた。

しばらくそこらへんをうろついていると、

目の前にゴミが転がってる店が目に付いた。


f:id:buddha01:20190121235831j:image

しかも入り口がビニールになっている。


f:id:buddha01:20190121235849j:image

縛ればそのままゴミの日に出せそうだ。

我々はゴミ袋に詰められる

可燃ゴミのごとく、

このビニール袋酒場に飛び込んだ。

 

さて、店内は椅子や机も

粗末なものだった。

ビール瓶のかごを

積んだだけのものも結構ある。

まるで空襲後に建てられたバラックだ。

これぞ下町。

こういうものを求めていた。

 

席に着くとまずは飲み物を注文した。

そしてそれを飲んだ。

水 「なんとも言えないな」

私 「うーむ、この薄さ。

絵に描いたような安酒だ。

下町という感じで良い」

 

続いては食べ物だ。

食べ物もいくつか注文した。

しばらく経ってから出てくると、

水 「あれ、頼んだものとちがくない?」

私 「まぁここ上野だし。

郷に入りては郷に従おう」

水 「そうだな」

 

あと、メニューをよく読むと、

気になることが書かれていた。

 

水 「おい、席料とか書いてあるぞ!

この有り様で席料を取るのか」

私 「いや、これは

『こんな席ですいません』

ということでお金がもらえるのだと思う」

水 「それは素晴らしいな」

※実際は席料をむしり取られた。

 

また、周りの席を見渡すと、

酔っ払ったサラリーマン達が、

灰皿のタバコを燃やして

火遊びを楽しんでいた。

 

私 「あんなことして許されるのだろうか」

水 「まぁここ上野だし」

私 「上野なら仕方ないな」

 

このように色々なことがあったが、

一番気になったのは食べ物の遅さだ。

とにかく食べ物が出てこない。

焼き鳥を注文しても

出てくるまでに数十分とか平気でかかる。

 

水 「来るの遅すぎじゃない?」

私 「今狩っている最中なんだと思う」

水 「やっぱこのへん多いのかね」

私 「まぁ上野だし」

水 「上野なら仕方ないな」

 

しかし、さすがに来るのが遅すぎるし、

何より食べ物がまずい。

というわけで店を出ることにした。

だが会計の際、

水 「なんか高くないか?」

私 「変だな。レシートをもらおうか」

 

そしてレシートくださいと言ったら、

こんなのが出てきた。


f:id:buddha01:20190121235906j:image

 


f:id:buddha01:20190121235921j:image

 

まさにチラシの裏レベルだ。

水 「ひっどいな」

私 「まぁ上野だし」

水 「上野なら仕方ないな」

 

 

 

 

Follow @buddha0123