だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

新北海道旅行記 その8 海の神 トリトン

前回のつづき。

https://www.buddha01.ooo/entry/2019/02/25/235929

海の幸を求めて大地を放浪していると、

こんな回転寿司屋を私は見つけた。


f:id:buddha01:20190306234403j:image

トリ・・・トン?

聞いたことがある。

トリトン、それは太古の昔に

存在した海神の名だ。

三叉の矛と法螺貝を持ち、

大いなる力で地中海世界に君臨したという。

その名を冠するとあっては、ただ事ではない。

きっと、この荒れ狂う回転寿司界を統べる

主のような店なのだろう。

私は厳かな気分で、のれんをくぐった。

 

最初に注文したのは味噌汁だ。

やはり、いきなり寿司を注文するのは気が引ける。

まずは流動食でお茶を濁したい。

しばらくすると味噌汁はすぐに出てきた。


f:id:buddha01:20190306234423j:image

第1品目

神の怒りに触れてバラバラになったえび。

やはりここは海神の住まう場所なんだ。

私はその力に恐れおののいた。

 

その後、幾ばくかこの哀れな

甲殻類の前に立ち尽くしていると、

突然あたりを異様な空気が包んだ。 

このプレッシャー・・・

これは間違いなくトリトンのそれである。

とうとう奴が現れるのだ。

天は割れ、地は裂け、皿は回り、

轟きをあげながらトリトン

その姿を現した。


f:id:buddha01:20190306234521j:image

どうやら思っていたのとは

ちょっと違ったようだ。

その後はなごやかムードで

寿司を楽しんだ。

 

 

 

Follow @buddha0123