だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

迷った時の対処法

 今週のお題「母の日」

今日は人と会う用事があった。

そして待ち合わせ場所は、

これまで行ったことのない所だ。

でも大丈夫。

地図はここに入っている。(指で頭をトントンしながら)

私が迷うことなどありえない。

私は意気揚々と家を出た。

 

数十分後

 

しまった、迷ってしまった。

私ときたらいつもこうだ。

自信満々に道を進み、

自信満々に迷う。

出るときはいつも

今日はいけそうだと思うのだが・・・

 

ともあれ、とにかく正しい道を探さなければ。

だが、一体どうやって?

 

そういえば、こんな話を聞いたことがある。

もし海で遭難したら、空を見ろ。

そして鳥を見つけろ。

あとは彼らについていけばいい。

そうすれば必ず陸地が見つかる、と。

 

危機に陥った私は、

その言葉を電撃的に思い出した。

 

「そうだ、これだ!

生きてたどり着くためには、

もう鳥に賭けるしかない!

翼をください!」

 

そして私は血眼になって鳥を探した。

すると空を1匹のツバメが横切った。

 

いた!!

 

私はツバメをすぐに尾行した。

途中、ツバメは何度も空を旋回し、

まるで

「俺について来い」

と言わんばかりだ。

おかげで私は何とか鳥についていけた。

 

しばらく行くと、

ツバメは民家の軒下に入っていった。

そこにはツバメの巣があった。

そして巣には雛鳥が何匹もいるではないか。

親鳥が帰ると彼らは一斉に口を開けて鳴いた。

実に微笑ましい光景だ。

心の中を穏やかな春風が駆け巡る。

春の訪れ、生命の息吹、親子愛、

そうしたかけがえのない物が感じられた。

このような大自然の神秘を見ることができて、

本当に良かったなぁと思いました。

 

 

正しい道?Googleマップに聞け!(バンバン)

(遅刻した腹いせ)

 

 

 

Follow @buddha0123