だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

雨の日の楽しみ方

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
雨は良い。
古来より日本人は雨を好み、
趣深い楽しみ方をしてきた。
和歌を詠んだり、俳句を作るなどして、
情緒豊かな営みを育んできた。
だが、現代の雨の楽しみ方は、
科学的に正しい手順と方法がある。
それらを踏まえれば、
きっと最大限の楽しみが得られるだろう。
今日は適切な雨の日の楽しみ方を
書いていこうと思う。

まず、重要なのは時期だ。
具体的に言うなら夏がベストである。
今はまだシーズンではない。
とてもじゃないが、雨を楽しめる季節とは言えない。
もう少し辛抱強く待つ必要がある。

夏が到来したら、次は場所だ。
場所はビジネスホテルなんかに宿泊しよう。
値段はそんなに高くなくても構わない。
地方は沖縄だろうが、
北海道だろうがどこでも良い。
要点はもっと別の場所にある。

まず、2階以上であることは必須だ。
1階のような地上にへばりついていたのでは、
楽しむことはできない。
しかし、高層すぎてもいけない。
3~5階が個人的におすすめだ。

部屋は大きな道路に面した所が良い。
人々が行き交い、賑やかな場所がベストだ。
みんなの笑顔が見れる、
そんな素敵な場所がいいなって。

そして最後に、やるなら快晴の日に限る。
「なんでや!雨の日やないんか!」
と言う大阪人の方がいるかもしれない。
だが、その言葉をグッと飲み込み、
今は耐えて欲しい。
そうすればきっと良いものが見れる。

夏の暑い日、ホテルにこもりながら、
じっとその時を待つ。
外はジリジリと日射しが差す。
しばらくすると急に雲がかかり、
みるみるうちに雷雨になる。
来た、ゲリラ豪雨だ!
突然の大雨で、
人々はびしょぐちゃの濡れ鼠になり、
大混乱に陥る。
その光景を、ガウンを着て、
ワイングラスを傾けながら眺め、
悦に浸る。
紳士の嗜みである。
これが雨の日の正しい楽しみ方というものだ。