だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

訳ありカステラの訳とは何か?

今日は帰宅途中のスーパーで、
「訳ありカステラ」
というのが売られていた。
「訳ありカステラか・・・
一体どんな訳があるのだろう」
私は少し深入りしてみることにした。
 
さて、カステラ売場のカステラには、
簡単なプロフィールが載せられていた。
 
「カステラ(37歳 男性 無職)」
 
カステラの眼は虚ろで、髪はボサボサ、
ざらめはザラザラと、
やや不穏な出で立ちだ。
私は勇気を出して、
インタビューを試みた。
 
「あなたの強みは何ですか?
学生時代に頑張ったことは何ですか?」
 
しかし、彼は言葉もなく、首を振るのみ。
ちょっと踏み込み過ぎたかもしれない。
やはり赤の他カステラの事情には、
立ち入り過ぎない方がいい。
私はカステラ売場を去ろうとしたその時だった。
どこからか幼いカステラが駆けてきて、
先ほどのカステラの手を握った。
恐らく6~7歳ぐらいのカステラだろう。
幼さが残る顔に涙を浮かべ、
親カステラに尋ねた。
 
「ねぇ、ママはどこ?どこに行っちゃったの?」
 
私はその子カステラを抱きしめ、
何も言わずに訳ありカステラを購入した。
気になるお値段は216円だった。