だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

雑草について

家の近くに少し雑草が生えてきた。
なのでそれらを処理することにした。
外はすっかり夏だ。
暑いし手早くやっつけようと思ったが、
よく見ると意外にきれいな雑草も
あるではないか。
私は気になったので、家の中から
植物図鑑を持ってきた。
そしてそれらを調べていった。

雑草には様々な種類がいた。
小さな赤い花を咲かせる雑草、
クローバーのような葉を持つ雑草、
見栄えのしないものから、
美しいものまで、たくさんの種類があった。
それらには1つずつ名前がついており、
きちんと歴史を持っていた。
私はその物語に心を魅せられた。
よく雑草という名の草はないと言う。
それは事実だ。
どの草にも正しい名が存在し、
雑草という名称のものは何もない。
どれもみんな違うのだ。
違いがあって個性がある。
私はその事実に感動した。
そして感動しながら、
除草剤を撒いた。

翌日、雑草は全て枯れた。
やっぱりみんなただの雑草だった。