だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

宝石を求めて ミネラルフェスタ体験記

f:id:buddha01:20190820232538j:image

先日は友人のE氏とミネラルフェスタへ行ってきた。

ミネラルというのだから、

健康に優しい一大ヘルシー食品売場を

想像するかもしれない。

だが、そうではない。

これは鉱物とか、宝石とか、

そういう意味でのミネラルだ。

各地で採れた翡翠琥珀、黄鉄鉱など、

様々な鉱物が売り出されるイベントである。

 

当日、集合場所でE氏と合流した。

その日はとても暑かった。

E氏は真っ白な扇子を取り出した。

見ると所々ラメのようなものが入っており、

和紙だというのがわかった。

うーむ、良い和紙を使っているな。

私は、扇子をほめちぎろうとした。

 

私 「お、その扇子!」

E 「あ、これね。ダイソーで買った」

私 「・・・やっぱりなー。

ちょうどそうだと思っていたところだよ」

 

そう、本当のところは、すべてわかっていた。

本物の和紙なんか使っているわけがない。

こんなものは誰がどう見たって安物だ。

間違いようがない。

 

会場までの間は最近読んだ本の話をした。

E 「最近、渋沢栄一論語と算盤を読んだ。

とても道徳的で良いこと言ってるなぁと思った」

私 「やはりお札になる人は違うな」

E 「でも感心して調べてみたら、

渋沢には愛人が5人もいた」

私 「まぁ、論語も愛人は5人までって言ってるよね・・・」

 

そんなこんなで我々は会場に着いた。

場内は色とりどりの鉱物で満ちあふれていた。

 
f:id:buddha01:20190820232604j:image

いるだけでワクワクしてくる。

順を追って見ていこう。

 


f:id:buddha01:20190820232634j:image


f:id:buddha01:20190820232736j:image

これはすごい。

なんと、ミネラルの上に

ミネラルが乗っているではないか。

きっとミネラルヒエラルキーの頂点に君臨する、

偉大なミネラルなのだろう。

畏敬の念を感じる。


f:id:buddha01:20190820232815j:image

石狂いTAKAのお店。

なんだろう、呪いの石でも拾ったのだろうか・・・

勇気が出なかったので、

我々は静かに立ち去った。

 


f:id:buddha01:20190820232834j:image

天☆誅!

これはきっとパワーストーンだ。

この石を手に持ち、念じれば、

学校の先生や、会社の上司とかに

天罰が下るのだろう。

どんなに高くても、是非買っておきたい代物だ。

だが、よく見てみると、

天誅ではなく、天珠(てんじゅ)という

宝石の種類のことのようだ。

残念である。

 

このように、魅力的な店がたくさんあり、

全部はとても紹介できない。

なので最後に1つだけ取り上げよう。

私が目をつけたのはこれだ。

 
f:id:buddha01:20190820232851j:image

アンモナイトである。

断固として自分という殻に

引きこもり続けるその生き様には、

共感せざるを得ない。

私が他に親近感を感じる生き物なんて、

ダンゴムシアルマジロぐらいだ。

是非とも我が家にお迎えしたい。

私はすぐに財布を開いた。

しかし・・・

 

私 「う・・・」

 

財布の中には誰もいなかった。

福沢先生も、樋口先生も、

グッチーもいない無人地帯であった。

あるのは銀色の若葉や桜とか、

得体の知れない茶色い寺ぐらいだ。

まるで私の財布の中は、

人類滅亡後の終末世界だ。

人の姿はどこにもない。

後に残された建築物と緑だけが悲しく繁茂する。

そうか、未来はこんなに寂しい世界だったのだな。

私は静かに財布を閉じた。

 

だが、そんな暗雲が立ちこめる中、

にわかに光が射し込んだ。

 

E 「おい、こんなのがあるぞ」

 
f:id:buddha01:20190820232918j:image

私 「ミネラルフェスタ・・・ガチャ?」

 

なんと、アンケートに答えるだけで

ガチャを回せるらしいのだ。

そうだ、ガチャを回そう!

当たりを引いて金券をいただこう。

そしてアンモナイトをもらうんだ!

私はアンケートに答え、

勢いよくガチャを回した。

そして出てきた玉は・・・

 

・・・出た!赤玉だ!

まるで赤サンゴのように美しい赤。

特賞である。

特賞を取ると、そこらへんに転がってる

飴玉を1個もらえるのだ。

私は店員からなぜか哀れみの目を

向けられながら、

飴玉(マスカット味)をもらった。

 

私 「やった!今日はちょうど

ミネラルフェスタに来て、

飴が食べたかったところなんだよ!

だから全然悔しくないよ!」

E 「来た甲斐があったな」

私 「ああ!」

 

私はもらった飴玉(マスカット味)を

ガリガリと噛みしめながら、

会場を後にした。

 

 

 

Follow @buddha0123