だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

□わたしはロボットではありません

今日は新しいサービスの会員登録を、

ネットで行った。

名前や住所などの必要事項を記入した後、

最後にお馴染みの認証が出てきた。

 

□わたしはロボットではありません

 

これにチェックを入れ、

ロボットでないと証明するやつである。

最近は暗黒ASIMOみたいなのを使って、

悪さをする奴がいるのだろう。

だが、私はロボットではないので、

関係のないことだ。

私はそのままチェックを入れようとした。

 

だが、ここでその手が止まった。

果たして本当に私は

ロボットではないのだろうか?

いや、そもそも現代社会でロボットでないと

言い切れる人がどれだけいるだろう?

我々現代人は学校でも会社でも、

ありとあらゆる所で命令される。

そしてそれに黙々と従う。

いつでも機械の歯車になることを強いられ、

皆と同じことをさせられる。

これがロボットでないと言い切れるだろうか?

 

私はしばらく考え込んだ。

だが、それでも我々は人間であるし、

そうありたい。

人間には理性があり、

冷静に物事を判断できる頭がある。

きっとロボット以上のものなのだ。

私はそう結論し、希望とともに

チェック欄を押した。

 

デン!

 

タイムオーバー。

もう一回はじめからやり直してください。

 

その瞬間、私のボルテージは

マックスに達した。

 

こんの機械風情が!

人間様に逆らう気か?

我、人間ぞ?

こっちは誇り高い霊長類の王ぞ?

機械などただの奴隷である。

 

そこで私は確信した。

私はロボットではない。

機械やロボットみたいな

ポンコツではないのだ。

 

そして次は何のためらいもなく、

チェック欄を押した。

私はロボットではない。

人間様である。

 

 

 

 

Follow @buddha0123