だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

足元にご用心

今日は近くの駅のデパートで、
文房具を買いに行った。
週末だけあって、どのフロアも
とても混んでいる。
 
私の行ったところは、
とりわけキッズ達がはしゃいでいた。
フロア内で鬼ごっこめいたことまでやっている。
そしてその内の1人が、転びそうになった。
 
さすがに一言注意した方がよかろう。
私はその子に近づき、
 
「危ないよ。足元に気をつけてね」
 
と、優しく声をかけた。
 
その甲斐あってか、
子ども達は少しは落ち着いたようだ。
 
うむ、一応大人っぽく振る舞えたな。
私は満足感と共にそこを後にし、
その十数歩後、階段で思いっきり
けっつまずいて転んだ。
子ども達からは大爆笑であった。
 
も、もちろん、これは計算通りだ・・・。
足元に気をつけないとこうなる。
それを敢えてその身を以て示したのだ。
まさに大人の鑑である。
 
たとえ彼らにはそれが
わからなかったとしても、
私自身と読者にだけわかってもらえれば、
それでよしとしよう。
 

 

 

Follow @buddha0123