だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

みんなスワロー

今日は友人と帰る途中、

駅でスワローサービス

宣伝アナウンスが流れていた。

 

友 「スワローサービスって、

どういう意味なんだろう?」

私 「多分みんなで座ろうってことなんだよ」

友 「ああ、そういうことか。

立っているのはつらいもんな。

ぶっだは物知りだなぁ」

私 「自分で言っといてなんだが、

絶対違うと思う。

どう考えてもツバメの意味だ。

JRはそこまでヤキは回っていない」

 

そんなやりとりをして別れた。

 

しかし、実際のところ、

一体どんなサービスなんだろう?

帰りの列車内で調べてみることにした。

 

多分、名前から察するに、

ツバメのように早い列車とかの

名前だろう。

スワロー号とか普通にありそうだ。

 

もしくはJR建国の英雄 

「諏訪一郎(すわいちろう)」

の名を取って付けられた名称だろう。

そんな人間がいるかどうかは定かではないが。

 

JRのホームページを調べてみると、

スワローあかぎ

という名の列車があった。

やはり列車名か。

 

名前の由来も書いてあった。


f:id:buddha01:20200302235338j:image

 

んん?

 

「スワローの名称は、座ろうという意味のほか、ツバメの持つスマート感やスピード感を

イメージして名付けました」

 

合ってた・・・

 

合ってたのに何だろう、この残念感は。

 

とりあえずスワロ・・・

 

私は立つのを止め、

座席に座りながら帰宅した。

セルフサービスのスワローだった。

 

 

 

 

Follow @buddha0123