だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

日常生活改善法

昨日、久し振りに友人のO氏と会った。
最初はあれこれ近況を話した。

O 「今日は創作うどんを食べた」
私 「段ボールとかで作ったんだね~」
O 「それ創作じゃねぇよ。図画工作だろ」

ところで、友人は最近、
日常生活を改善したいと思い、
並々ならぬ努力を続けていた。
今日はそのノウハウを議論したので、
それを書こうと思う。
きっとみんなにも役立つはずだ。

O 「最近は生活を何とかしようと思ってる。
それで毎日、日誌をつけてる。
でもどうもうまくいかない」

私 「それはすごい!
日誌を書いてるなら、
それを元に対策を立ててみると
良いんじゃないかな」

O 「いや、もう対策は毎日立ててる。
でもそれでスッキリして全部忘れて、
翌日には新しい1日を始めてしまう」

私 「新しい1日を始めないでください」

私はあれこれと解決策を考えた。

私 「そうだ。それならスマホのホームに
対策を書いておけばいいんじゃないかな。
メモを表示しておけるアプリあるでしょ。
そういうのを使ってみては」

O 「もうやってる。
でも、そこについ
『あー、お金使っちゃったよー』
とかどうでも良いことを書いてしまう」

私 「クソすぎる」

その後、ずっとこの問題の議論を行った。
そして至った結論は

「昨日のことをなるべく覚えていよう!」

認知症老人並の結論だった。