だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

エンゲル係数を下げるということ

エンゲル係数という言葉がある。

それは家計で食費の割合が、

どれぐらい高いかの指標だ。

詳しい計算式はエンゲルに聞いてくれ。

 

興味深いのは、エンゲル係数が高いほど、

貧困率が高いということだ。

食べ物で収入のほとんどが消えるなら、

それは確かに貧困だろう。

 

逆にエンゲル係数が低ければ、

とても裕福であるか、

ダイエットに成功しているか、

そのどちらかだ。

それを前提として、今日の話に入ろう。

 

今日は、とても良い日だった。

ちょっとした臨時収入で

5000円が入ったのだ。

小市民な私はこれぐらいでも、

とてもゴージャスな気分になる。

 

この時点でのエンゲル係数は0。

いかにしてこのまま低い水準に保つか、

それが私が富裕層になれるかどうかの

分水嶺だ。

私は財布を固く引き締めた。

 

だが、帰りの途中、

普段よく行く店に通りがかった。

このコロナ騒動で、

中にはほとんど客はいない。

ふと店員と目が合った。

 

「ヘイユー、カモン!」

 

そう目が訴えかけていた。

私は目力に屈して、

店に入ってしまった。

 

さて、入ってしまったのなら、

もう派手に飲むしかない。

目標額は5670(コロナゼロ)円。

ほぼ貸切状態の店内で、

飲めや歌えの大宴会を開く男の姿が、

そこにはあった。

 

こうして臨時収入は全て吹き飛んだ。

本日のエンゲル係数は100。

圧倒的貧困の幕開けである。

 

 

 

Follow @buddha0123